 

カテゴリ:スポンサー広告


しばらくブログ卒業(^。^) 

カテゴリ:未分類

この4月は多くの学びがあり、コーチングも職場でフル活用しておりました。



この度、とてもコーチングの個人セッションを追加で入れることもできないぐらい充実しておりました。





コーチングは目の前に患者さんや、友人に実施し、私の人生がどんどん好転しています。




さらに経済的、精神的にも余裕が出てきました。みなさまのおかげです。ありがとうございます。



趣味の投資も、仕事も驚くほど順調です。




感謝します。



不思議な力で守られている気がします。



今後も今の家族、職場に感謝しながら精一杯、楽しみながら修行したいと思います。



一般のコーチングセッションもしばらくお休みし、病院でのガン患者様、生活習慣病患者に特化してコーチングセッションを実施していきます。




私の生業である、病院に貢献したいと思います。




応援していただいた読者の皆様方、ありがとうございます。感謝します。






今年はアジア一周の旅も計画しています。




またブログで更新しますので、よかったらみてくださいね。(^。^) ヽ(^o^)丿











遠くに幸せを求めない! 

カテゴリ:未分類

この3連休は実家にお墓参りに言ってきました。


故郷に帰ると原点に戻った気持ちになり清清しいです。


親孝行のつもりで帰り、少し贅沢なご馳走を予約したり、小遣いを渡すのですが


何故か自分のためにしているような気分になることがあります。


勝手に誇らしい気持ちになっていたりします。(^_^;)


これって自己満足(^。^)







話は変わって



今年から直接仕事関わること以外のセミナーにいくことは少なくなりました。




去年はまでは少し外の世界が見たかったのです。(医療以外の世界)



そして可能な範囲で自分なりに俯瞰してきました。




そうすると自分がいかに恵まれた環境にいるのか自覚もしたし、すばらしい仲間にも出会いました。




さらに大きな視野で俯瞰し、医療、経済、政治の中でのリハビリテーションのあり方を学びました。



まだまだ未熟でありますが




遠くの自分の目標のために自己研鑽するだけではなく、



コーチングを通して今、目の前の家族、上司、同僚、仲間を大切にしていきたいと思います。(去年までの自分に反省)



仕事で言えばこの職場に私ができることは何か?自分に与えられている使命は何か?



俯瞰しながら考えています。



そうすれば勝手に道は開けることに気づきました。




ありがとうございます。感謝します。












学会モード! 

カテゴリ:未分類

今週は「糖尿病の進歩」という学会にきています。


場所は大阪の国際会議場です。
CIMG0610.jpg   CIMG0609.jpg  

参加者は3600人!


この学会はレクチャー式であり自分の糖尿病・心臓病知識やスキルのアップデイトとしての毎年参加しています。


その中から一つ!


糖尿病と認知症は強い相関があるということです。何と非糖尿病患者の4.8倍なのです。今後は糖尿病と認知症の話題が世間を騒がすでしょう。(今もそうかな・・)



糖尿病学会では3型糖尿病とも言われています。


メカニズムは割愛します。




ヒトはストレスを解消するために食べる!

・アルコールは内臓脂肪を選択的に増加させる。
・倹約遺伝子を持っているヒトは内臓脂肪↑
・内臓脂肪は運動ですぐに解消する!
 (交感神経賦活系の影響)

大きなストレスは→やせる
小さなストレス→食べる・寝る
例)嫁姑問題

  主人の親の介護
  子供の受験
  借金、ローン

どうしても食べたいときは?
前もって炊いた野菜を準備しておく
キャベツたぶつ切りにしてやまほど食べろ!吉田俊秀先生の著者


少しシンプルな方法かもしれませんがやれば効果はあります。(あくまでもやればの話ですが・・)



その他にも多くのことが研究で明らかになっています。 (もちろんコーチングのレクチャーもありました)

 
昔から言われる貝原益軒の言ったことが科学的に証明されつつあるということでしょうか。


何事も根本はシンプルなものです。(^。^)

CIMG0607.jpg CIMG0625.jpg  ランチョンセミナーでの弁当

 

CIMG0616.jpg 日本糖尿病学会会長で東大大学院の教授でもある門脇先生から挨拶

 

CIMG0619.jpg CIMG0617.jpg CIMG0618.jpg

夜の懇親会はリーガロイヤルホテルにて一流のディナーを立食にて(^。^)

 

こんなに贅沢なもの食べてたら必ず糖尿病になるよね・・・(^_^;)

 

そして会費以外は無料とは驚くね。 

 

おかげで多くの先生とも親しくなりました。

 

ありがとうございます。感謝します。

 

 

 

 





いざゲレンデへ! 

カテゴリ:未分類

先週はスノーボードと美味しい料理を楽しみました。


場所は洞爺湖が眺められるルスツスキー場(^。^)


北海道は5回目ですがいつもニセコが多いのでたまには変わったところということで決まりました。

 

CIMG0531.jpg 洞爺湖です



今、北海道は中国人スキーヤーで大人気!


多分、半分ぐらいは中国人でしょうね。(今まではオーストラリア人ばかりでしたが)



恐るべき中国マネー・・・。



個人的には日本が大好きなので世界の国々の人が日本のすばらしさを知ることは大賛成です。(多くの意見があると思いますが)



運よく、ゲレンデの状況は夜に雪が降り、パウダー、そして快晴、無風 リフトの待ち時間なし (^。^)



ついてるなー(^。^)(^。^)


その上、このホテルはリゾートホテルなので波つき温水プールもついています。


そこで読書。



妻にこんなところに着てまで読書?と注意されてしまいましたが(^_^;)




遊びも仕事も充実して幸せです。



さあ、来週は学会です。楽しみです。


CIMG0507.jpg  普段は眺められることが少ない洞爺湖です

CIMG0468.jpg  蟹と特大ジョッキ!

 CIMG0500.jpg 快晴


CIMG0503.jpg  ほとんど貸切のゲレンデ!

 

ちなみに私の友人のパフォーマンスアップコーチ藤田さんは過酷なスキーを楽しんでいるようです(^。^)














ゆっくりとモーニング! 

カテゴリ:未分類

今日は朝から近くのカフェでモーニングを頂きながら講義の資料作りそしてコーチングと読書。



ちょっと休憩でブログを更新中(^。^)



CIMG0440.jpg

周囲では個人の英語のレッスンや会議の打ち合わせ、家族連れで賑わっています。




天気も良く、お洒落して休日を満喫しています。







お洒落で素敵なモノに囲まれながら1日過ごすのも幸せですね。(^_^)









