 

カテゴリ:スポンサー広告


コーチング基礎講座修了&母の誕生日! 

カテゴリ:未分類

2ヶ月のムーブコーチング講座を無事修了しました。

CIMG3051.jpg 

しかし、このムーブコーチング講座は序章にすぎません。本講座はもっと金額も高く、内容の濃いものになっています。何と50万以上します。 世界NO1コーチのアンソニーロビンズから受けられればいいのですが金額は1回1億円とのことです。

基本的にアンソニーは世界に影響を与える人しかコーチングしないとのことです。でも、その日本人初のシニアトレーナーが直接教えてくれるのですから行きたいです。

そんなのいかずに心理学系の大学院でもいけ!と言われそうですが、このノウハウはそれ以上のクオリティーを有しています。

日曜日は母の誕生日のお祝いということでステーキハウスを予約しました。はじめていくのですがここがまた美味しくてランチはリーズナブル(夜はそれなりに高級です)

肉はフィレステーキでカロリーはサーロインや半分以下で健康的!その他の季節の鉄板焼きや前菜も美味しいですよ。

CIMG3044.jpg CIMG3045.jpg CIMG3047.jpg 3300円でこのボリュームとクオリティーはいいとは思いませんか?

 

名前はステーキハウス壱番。ほとんど予約で満席なので、必ず早く予約したほうがいいですよ。

 

あまり広めると私の予約がとれませんので、ほどほどにお願いします。(笑)

 

新鮮で美味しいものを食べて、運動して、やりがいのあることをする!なんて幸せなんだろう・・・。

 

 「やりがいのあることなんてないよ」と声が聞こえてきそうですが、それを決めているのは自分自身です。すなわち感情なのです。何でも感情のコントロールができれば、成功したようなものです。

まーそれが難しいのですが・・・・。

 

今週の読書                                                                  ・アンチエイジング医学の基礎と臨床  メディカルビュー                                  ・逆転の時間力 ブライアン・トレーシー                                                        ・本田式サバイバル・キャリア術    本田直之                                       ・会社に人生を預けるな     勝間和代                                           ・頭のいいお金の使い方   午堂登紀男                                                                                              ・仕事関係  理学療法学・関節外科・circulation ・JBJS (B) ・・・・・

 

4月のセミナー

・4月11日 ジェームススキナー無料体験会 大阪 

・4月1日~ 日本メンタルヘルス協会 基礎講座 

・医療従事者専用 

4月16日 近畿糖尿病自己を考える会  スイス南海  

4月18日 奈良県糖尿病研修会  参加費 1000円

 随時更新していきます。

 

このサクラスイッチを押してみてください。 少し癒されます。

音楽はオンでお願いします。


<script type='text/javascript' language='JavaScript' src='http://www.kddi.com/sakura2009/blogparts/js/sakura.js'></script>

 




糖尿病シンポジウム会議 

カテゴリ:未分類

今日は、仕事が終了した後、糖尿病シンポジウムの運営会議に出席してきました。

糖尿病シンポジウムとは、日本糖尿病協会が、各地方会に対して助成金を出し、糖尿病に関する知識や情報を提供するビックイベントです。

毎年、奈良県では医療従事者がボランティアで集まり、500人程度のイベント、奈良糖尿病デーを開催しています。この企画は毎年好評で、糖尿病の新しい情報を更新してくれます。

さらに無料でプロの医療従事者が検査測定(グリコヘモグロビン・フットチェック・個別医療相談など)実施してくれる患者様の強いサポーターであります。

そのおかげもあり奈良県では糖尿病死亡率は?



全国の下から3番目! つまりベスト3位なのです!

 

長寿ランキングでもベスト3位ですよ。すごいでしょ。


話が脱線しましたが、今年は糖尿病シンポジウムと奈良糖尿病デーが合体した超ビックイベントが開催されます。規模は1000人以上です。

芸能人や有名な著者をお招きする予定でしたが、やはりそれは趣旨からはずれ、単なる客寄せパンダになってしまいそうので、断念しました。

やはり、毎年私達が実施している、すばらしいスタッフが総力をあげて企画する運びとなりました。

詳細はまたブログに報告します。

帰りに私が尊敬する開業医の先生に家まで送って頂きました。(何せ愛車は修理工場ですから)

おかげでホンダのハイブリッドカーインサイトに乗せて頂きました。

DVC00027.jpg 写りは悪いですが・・・ホンダのすばらしい車です。              DVC00029.jpg

このインサイトの値段を聞いて驚きました・・・。これはバカ売れの予感・・・・。

そろそろガソリン価格も上がってきておりますし、インフレ(原油高)になると町はインサイトであふれかえるかもしれません。(笑)

先生ありがとうございました。

 

実家へ帰省とトラブル続出! 

カテゴリ:未分類

 この連休は皆様はどこか出かけられましたか?

私は実家の徳島へ親孝行と父の墓参りをかねて帰省しておりました。

ところが初日は神戸垂水にあるアウトレットパークへ行って買い物を楽しもうと思ったのですが(私はあまり買いませんが)カフェでゆっくりと本を読んでおりました。

それにしてもすごい人のなのです。妻の買い物も終わり帰ろう思ったのですが・・・・。

何と車の渋滞が凄まじい   屋内駐車場を出たのは4時間後・・・。4時間ずっと車が動かないのです。

 

やっと渋滞を抜けいつもの明石大橋を渡り(実は20日から1000円)、何かと得した気分浸っておりました

CIMG2992.jpg 写りは悪いですが確かに1000円!

 

ヘトヘトになりながら運転して無事徳島へ帰省。そこで待っていたのはかわいい甥っ子や姪っ子達

CIMG2994.jpg 心はリフレッシュできたが子供と遊ぶのは筋力トレーニングですね。

 

そして墓参りと親孝行をして帰る途中に事件が・・・・。

何と暴風雨の中淡路島のど真ん中で車がエンスト・・・。しかも走りながらですよ・・・

一つ間違えたら大惨事でした。エンジンルームを確認することも大雨の中の作業は困難と考えなくなくロードサービスを呼びました。

原因はすぐに検討がつきましたが(歴代同じ車種の車を乗っていますので)しかし、走行中に止まるのは初めてでしたので、かなり焦りました・・・。

結局レッカー移動しなければならず、神戸まで60km近く運んでいただきました。

CIMG3033.jpg  春の嵐でした    CIMG3034.jpg

ロードサービス以上の経費がかかりました・・・。(学び:必ずロードサービスは入りましょう(笑))

そして、車の部品代も想定以上かかる上に、その日の修理は無理とのでした。

 

結局帰りは電車で神戸から今週開通した阪神難波線で帰ってきました・・・。

かなり凹んだ上、精神的、経済的ストレスと暴風雨の中かなり濡れてしまい、今日は風邪をひいてしまいました。 お恥ずかしい・・・。

 

私は歴代同じ車種に乗っていますが、すばらしい安全性とデザイン性、そして使い勝手のよさに気に入って乗っています。しかし今回の愛車のじゃじゃ馬ぶりには参りました・・・

 

終わったことを言ってても仕方がないですね。多分私のご先祖様が事故を起こす前に何か警告として助けてくれたのだと思います。(無理矢理ですが・・・)

 

しかしお金で解決できることでよかったです。

 

誰にも危害を加える方ではなくて本当によかったです。

ありがとう。感謝します。

 

今週の読書

・成功の9ステップ  ジェームススキナー著 (3回目                                         ・心不全を予防する                                                         ・ファイナンシャルジャパン 雑誌                                                ・PTジャーナル 1月号  など・・                                                      

           

DPC勉強会とFRB長期国債3000億ドル買い付け! 

カテゴリ:未分類

今週は、平日にDPCセミナーと糖尿病シンポジウムの運営会議がありました。

CIMG2991.jpg 後ろに医療スタッフがいます。

当院もついに今年の4月からDPCが導入されます。いわゆる急性期病院に特化した医療行為を行う病院になります。厚生労働省は超簡単に言えば医療の効率化を図りたいのです。つまり医療費抑制です・・・。

 

このブログは医療関係者や理学療法士向けの専門的な情報はできるだけ避けています。何故なら私の使命は医療情報をわかりやすく、一般の方々に伝え、幸せな人生を送ってほしいことが願いでもあります。

このまま医療費が増え続けるとどうなるかわかりますよね。今,何故厚労省はメタボ検診や予防医学に力を注いでいるのでしょうか?もちろん日本人の生活の質へ向上はいうまでもありませんが、やはり単純に医療費抑制でしょう。

 

私が得意とする糖尿病の合併症で腎不全→人工透析になってしまうと、いくらかかると思いますか?

 

 

何と600万~1000万と言われています。それらは現在高額医療費で公的保険でまかなわれています。

 

みなさんの年収かそれ以上でしょう。

 

 

私達はなんと夢のような幸せな国でいるのでしょうか。ある程度の年金に恵まれ、美味しいものに囲まれ、空調設備の整った部屋があり、暖かい布団で眠られる。そして病気になれば安いお金で薬ももらえ、病気を治してくれる。そしてまた楽な生活をして病気になる・・・。

 

 

アメリカで心筋梗塞で倒れ、救急車で運ばれ心臓バイパス術(大腿部の血管を採取して心臓の詰まった血管につなげる手術)を実施するといくらかかかると思いますか?

 

 

何と1400万円(ドル換算)ですよ。 医療費と言うのはすごく高価なのです。漠然とはわかっているつもりですが保険がなければ大変なことになりますね。

これらの病気にかかる方(生活習慣病)が激増しています。そりゃーこの超高齢社会のなかで公的保険ももつわけがない・・・。しかもその代償は健康な人にまで及ぶから性質が悪い。

 

 

私達の団塊ジュニア世代が高齢になる35年後どうなるのでしょうか。世界情勢はどうように・・・。世界第二位の経済大国日本の行方は・・・。

 

 

まーそんな将来のこと考えても仕方がないですが今私達個人ができることは何でしょうか。何か貢献できることはあるはずです。

私の使命は病気の予防に貢献することです。そして人を幸せにすること。

 

 

今週の学び


“人を楽しませたかったら、自分が楽しむこと
人を幸せにしかったら、自分が幸せになること
人を成功させたかったら、自分が成功すること”

人は、自分が得たものしか分かち合うことができない。

 

 

あっそれと今日は朝からビックニュースが流れていましたね。藤原紀香と陣内の離婚騒動じゃないですよ(^_^;)

 

 FRBの長期国債3000億ドル買い付けの示唆・・・。追加資金供給1兆ドル・・・・

 

これは本当にすごいことなんです!!

このことが意味することは・・・。うーん。世界経済は本当に・・・インフレは向かうことなりそうですな(^_^;)

 

明日から徳島の実家へ帰省します。1年に1度の母への親孝行と父の墓参りに行ってきます。

 

シャンパンタワーの法則! 

カテゴリ:未分類

 マツダミヒロさんの出版記念感謝講演へ行ってきました。

皆さんに一つシェアします。

(シャンパンタワーの法則 )

人のためになることをしたい、助けてあげたいと思っていることは少なくないでしょう。

しかし、その前にしなければいけないことがあるのです。

シャンパンタワーは一番上から注ぎます。そしてそれが満タンに満たされてから次のグラスを満たすために次へとシャンパンが流れていきます。
images[4] 

一番上がグラスを自分に見立て、次のグラスは家族、その下のグラスは友人、そして仕事・・・。

自分がが満たされないことは家族を満たすことはできません・・・。家族を満たせなければ友人や仕事のお客さんも満たすことはできません・・・。

でも一番上からシャンパンを注がないで二段目や三段目からシャンパンを注いでいる人たちがいます。

 

そしていつまでたってもシャンパンタワーが完成しないことに気がつかないのです。

 

まず自分を満たす。それができて初めて、他の人たちを本当の意味で助け、満たすことができるのです。

 

皆さんはいかがですか?私は仕事のグラスばかりに注いでいました。仕事に注ぐことが家族や、自分のグラスへ注ぐことになると信じていましたが、本当は違うのかもしれません・・・。

 

ついつい、いつまでたってもいっぱいにならない多くの仕事のグラスに注いでしまい、自分のグラス(健康・ストレス発散)に気がつかないでいると大変なことになるかもしれませんね。

 

  最近ツイてることが多く、たまたま隣に座ったのがアマゾン売り上げNO2のサニー久永さんでした。このようなセミナーは多くディスカッション型になっておりグループワークすることが多いので親しくなれるチャンスがあります。サニー久永さんはオリンピック指導選手の専門トレーナーでもあり、学べることが多いので多くのお話ができてよかったです。

そして記念にいつもの写真を一緒にとり、金額以上の収穫を得た(プライスレス)。

CIMG2984.jpg 講演の様子     CIMG2988.jpg  サイン本(癒し系の本です)

マツダミヒロさん・サニー久永さん・みゆみゆさん 知り合えて光栄です。ありがとうございました。

ということで日曜日は自分のグラスにシャンパンをたくさん注いでみました。 単純すぎやな(^_^;)

今週の読書                                                             ・しあわせはすぐ近くにある。      マツダミヒロ                                           ・成功し続ける起業家はここが違う   サニー久永                                     ・「超」心理術                内藤よしひと                                    ・アンチエイジングの基礎と臨床   メディカルビュー社                                  ・理学療法 ・クリニカルリハビリテーション・JBJS(A) ・心不全を予防する・・・・など                                                                                                                               

会議と出版記念講演! 

カテゴリ:未分類

今日は午後から理学療法士養成学校の会議に出て、夜はマツダミヒロさんの出版記念講演に行ってきます。

 

満員御礼とうことですが楽しみです。

 http://www.youtube.com/watch?v=Epiau1oQFqk

お金の重要性と新興国の強さ! 

カテゴリ:未分類

最近、仕事ばかりしていたので、ちょっとお金のことを考えてみよう。

今日は生まれてはじめて確定申告へ行ってきました。
H20年度の確定申告は少し複雑だったので、知り合いの税理士にお願いしようと思ったのですが、「税」の勉強のため自分でやってみました。

意外とあっさりできてしまいました            DVC00024.jpg             DVC00023.jpg

 

私の使命の一つでもあるのですが健康管理やリハビリテーションのコーチングだけでなく、人間が幸福感を持つためにはある程度のお金が必要なのは言うまでもないですね。

日本ではまだお金のことを語るのは「いやらしい・守銭奴」などというイメージがつきまとっていますが、これには本当の理由があります。今日は語りませんが・・

私の大好きな言葉でチャップリンも言っています

「人生には3つのものがあればいい。それは希望と勇気とサム・マネー

 

お金に困って、自殺する人、いつも心配でストレスが溜まっている人、最近食事療法、運動療法もきちんと実施されているのに糖尿病のコントロールが悪い人を担当しました。よくよく問診してみると、かなりお金の事を心配されており、ちょうどその時ぐらいから血糖値が上がっているのです・・・。私にはどうすることもできませんがやはりお金に対する教養は今後必須だと改めて再認識させられます。

 

自分の為でもあるし、将来プロのコーチングを目指すためには絶対的に必要な知識です。医療業界は、一般的に世の中サラリーマンより少し収入が高い傾向があるが、我々理学療法士は全くそんなことはないですが・・(笑)

また勤務医などの医師や看護師はそれなり給料はいいですが費用対効果からすれば凄まじく悪い・・・。何せ過酷な勤務、責任、重圧、最近では患者さんからも心無い言葉を浴びせられることが多くなっています。

 

これでは看護師不足になるのは仕方がない・・・と言いたいところですが実はこの看護師不足から経済の流れが読み取れます。実はこの看護師不足にフィリピンの看護師を受け入れることがH20年に決定されています。

 

このフィリピンという国は多く外国に労働力を輸出している国であり、またタイやベトナムも日本の豊かな生活に強い憧れを持っており、先進国の仲間入りを夢見て必死であります。そんな中でも日本はある意味、鎖国国家であり、移民などを避ける傾向にありますがそんなのん気なことを言っている場合ではないところまできていますが・・・。

 

このフィリピンやタイ、ベトナム、中国は勉強熱心で仕事が終了しても、若い人は語学学校や専門の勉強に夜中まで自己投資しています。逆を考えたら日本人の有資格者でもう一度、海外の言葉を勉強し、その国の国家試験を受けようとする人間がどれほどいるでしょう・・。(例え生活の為とはいえ・・・)

 2009021901000506[1]   data_5[1]

そんなことを考えると世界の新興国の成長が止まるとはとても思えません。世界の人口も増え続けており、67億人の人口は成長に向けて走り続けますので現在はサブプライムなどで経済危機と言われていますが回復しだすととんでもないインフレが世界を襲うかもしれませんね・・・。

やっぱり個人的には100年に一度のチャンス到来だと思いますが皆様はどう思われますか?

忙しかったが有意義な週末! 

カテゴリ:未分類

 金・土・日はセミナーおよび講演会の激務であったが、本当に有意義な週末であった。そのため、目標の週2回更新は無理でした・・・。

さて先週の続きですが金曜日の京都心臓リハビリテーションセミナーでは著名な京都大学大学院の准教授の先生や京都では有名な病院の副院長と短い時間であったがすばらしいお話ができました。自分向かう道が少し具体化した1日でした。

そして土曜日には私の友人が企画した自分ブランディングセミナー(鳥居祐一氏と立石剛氏)がありました。これも、今後の日本の経済、情勢など考慮するとまさしく、自分のブランディング、付加価値が求められる時代になるでしょう。いったい自分が世の中のために何ができるのだろうか?自分の周りの人に何ができるのだろうか。独自のブランド、個性の魅力の時代。大企業、終身雇用で安心できる時代ではないことは誰もが気づいていることでしょう。人と同じ事をやって、世間に貢献できることは確実に少なくなっています。

DVC00015.jpg  満席の講演会の様子  DVC00016.jpg 熱気漂う懇親会の様子

人が求めることはいったいなんでしょうか。案外身近ににあるのかもしれません。

私の周りにはそれに気づき、行動しようとする仲間が劇的に増えています。医療従事者の中ではまだ少ないですが・・・・。そんな仲間を私は応援します。リブウェル本当にありがとう。懇親会ではいい出会いがたくさんあったよ。

日曜日は市民公開講座で私はメタボリック症候群の運動療法のお話をさせていただきました。大体スタッフを含め80~90人ぐらいでしょうか。会場が畿央大学ということで会場も広かったためすごく少ない印象をもちましたが・・・。まーこんなもんでしょうね。メタボリック症候群は最近では皆さんも聞き飽きていることでしょうから。でもこれも時間とともに忘れ去られるため、過食、ストレス、暴飲暴食の警鐘も少なくなることを危惧します・・・。

時が経過し、メタボリック症候群が忘れ去られても体の仕組み、構造は極端に変化しません。

講演会のアンケート調査の結果をお知らせ頂いたところ、「熱意を感じた」「明日から行動を起こす」など大変好評とのことでした。

本当に嬉しい限りです。講演会にきて頂いた皆様の貴重な人生の2時間をいただきありがとうございます。

 私の患者さまにも協力していただき本当ありがとうございました。

 CIMG2979.jpg 講演の様子    錬筋術 あなたの足の筋力は大丈夫?

上記は下肢筋力の指標です。実はこれ結構優れもので、若い方から高齢者まで簡単に使える方法です。月間糖尿病ライフからの引用で亀田メディカルセンターの医学博士で理学療法士の村永信吾先生が研究され考案されたものです。私の患者さんや友人達にも実施していますがおもしろいですよ。いったい自分の足の筋力は大丈夫なのか?年齢相応なのか?自分運動能力はどの程度なのか?3分でできるので是非やってみてください。

昨日の講演会の時、来ていただいた方から是非欲しいとの依頼があったため記載します。

セミナーや講演会などで少し疲れたのでリフレッシュしてきます。

そういえば確定申告まだしていなかった・・・。

 先週の読書                                                             ①スピードブランディング 鳥居祐一(3回目)                                         ②アンチエイジングの基礎と臨床  メジカルビュー社                                    ③レバレッジシンキング 本田直之 (6回目)                                              ④もう国には頼らない  渡邉美樹 (2回目)                                        ⑤地球は我らの遊び場なり! ジェームススキナー(オーディオブック)

セミナー三昧!すばらしいセミナー、すばらしい出会いに感謝! 

カテゴリ:未分類

皆様、こんばんは。

昨日、そして今日、告知していたセミナーへ参加してきました。感想?

それは言うまでもないでしょう。

昨日は京都心臓リハビリテーションセミナーへ参加し、京都大学大学院医学研究科 准教授 上嶋健治先生や

同大学の臨床教授の東山武田病院内科、副院長桝田出先生と懇親会でご一緒しました。私の夢やしたいことを

語らしていたところ応援してくれると言って頂き、最後は先生の方から名刺を頂き、感動しました。

私のようなものからすれば雲の上の存在ですが、私でしかできないことは何か、その先生方にお役に立てること

はないか考えながら会話しました。本当に先生方ありがとうございました。さすがにブログに載せるので一緒に写真とってくださいとは言えなかった・・・。 京都府立大の山本PTいつもありがとう。感謝してます。

そして今日は、アマゾンNO1セールスを記録した鳥居祐一氏、立石剛氏の自分ブランディングセミナーへ出席してきました。

そして多くの著名な方とも知人になり、よきアドバイスをもらいました。中でも・・・。

コーチングセミナー&マネーセミナー! 

カテゴリ:未分類

  今週は、忙しく多くのストレスもあり、風邪をひいてしまいました。5年ぶり

実は風邪をひくことは自分では想定内でした・・・。ストレスは免疫機能をすこぶる低下させ、ストレス耐性を弱化させる。さらに睡眠不足・・。これは誰でも風邪をひいたり、病気になったりしますね。

普段はアンチエイジングの観点から気をつけていましたが・・・。スケジュールが過密過ぎました。反省・・・。

しかし、そんなことには負けず、28日はコーチングセミナーへ行ってきました。

人を応援しながらコーチングする仕事はすばらしい仕事だと思います。私はこの会を通じて多くの方と知り合う機会を得ました。有料セミナーなので志が高く、熱いパッションをもった人ばかりでとても刺激されます。

今、医療業界も漠然とした不安を感じながら行動を起こせない人がたくさんいる。守りに入り、ネガティブオーラを漂わせる人・・。それはその人の選んだ道だから放っておけばよいのだがそういうわけにはいかない。実はネガティブな言葉は強い感染力がある。実はモチベーションを上げつつある人にまで感染する。

そして、その人はまた次の人へ感染を広げてしまう・・・。まさに職場自体が感染列島になる。

いい言葉を使うと、いいことがあるなどという雑誌や本が特集を組んでいるが、これは真実だと思う。

いい言葉「ありがとう・ツイてる・感謝します」などこれは五日市剛さんの言葉ですね。このセミナーにも去年参加しました。あまり科学的なことではないが五日市さんは超科学者であるところがおもしろい。

CIMG2956.jpg クリス岡崎さんのライブセミナーの様子。みんな身を乗り出して参加している。

そして、コーチングセミナー後、クリス岡崎さんと一緒に食事した後、はしごしてマネーセミナーへ。(うまく時間が合ったので)

このマネーセミナーはいつもお世話になっているファイナンシャルアカデミー主催のもの。

ここは私の好きなビジネス書著者の一人、本田直之さんが取締役をしているベンチャー企業です。証券会社のセミナーではなく独立系の会社であり、いつも満足保障をしているので気軽に申し込める。

CIMG2959.jpg 

今回もファイナンシャルアカデミーの橋本さん、素敵なプレゼントまでありがとう。

今週の読書                                                            ・断る力 勝間和代                                                         ・サクセスフルエイジングのための3つの自己改革  川田浩志                              ・ジェームス・スキナー オーディオブック                                           ・アンチエイジングと基礎と臨床  メジジカルビュー社                                  ・金を通して世界を読む 豊島逸夫  4回目                                              ・100歳まで元気に生きる ジョンロビンズ (5回目) 

○最近気になるメタボリックシンドローム学んで撃退! 3月8日 一般向け 参加無料             場所:畿央大学時間:13時30分~ 講師:畿央大学教授:金内雅夫先生と理学療法士:私です  CIMG2913.jpg

そして下記の3つは医療従事者限定 出席されたい医療従事者は私宛にメールいただければと思います。

○抗加齢研修会 2月26日 18時30分 近畿大学付属病院(奈良) 

○心臓リハビリテーションセミナー 3月6日 18時30分 京都全日空ホテル

○糖尿病セミナー 2月19日 18時30分  参加申し込み不要

3月7日の鳥居祐一氏と立石剛氏の自分ブランディングセミナーはこちら

*これらのセミナーの紹介は中間マージンの発生やアフィリエイトではございませんので。

 

                                   

 

