FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しかったが有意義な週末! 

カテゴリ:未分類

 金・土・日はセミナーおよび講演会の激務であったが、本当に有意義な週末であった。そのため、目標の週2回更新は無理でした・・・。

さて先週の続きですが金曜日の京都心臓リハビリテーションセミナーでは著名な京都大学大学院の准教授の先生や京都では有名な病院の副院長と短い時間であったがすばらしいお話ができました。自分向かう道が少し具体化した1日でした。

そして土曜日には私の友人が企画した自分ブランディングセミナー(鳥居祐一氏と立石剛氏)がありました。これも、今後の日本の経済、情勢など考慮するとまさしく、自分のブランディング、付加価値が求められる時代になるでしょう。いったい自分が世の中のために何ができるのだろうか?自分の周りの人に何ができるのだろうか。独自のブランド、個性の魅力の時代。大企業、終身雇用で安心できる時代ではないことは誰もが気づいていることでしょう。人と同じ事をやって、世間に貢献できることは確実に少なくなっています。

DVC00015.jpg  満席の講演会の様子  DVC00016.jpg 熱気漂う懇親会の様子

人が求めることはいったいなんでしょうか。案外身近ににあるのかもしれません。

私の周りにはそれに気づき、行動しようとする仲間が劇的に増えています。医療従事者の中ではまだ少ないですが・・・・。そんな仲間を私は応援します。リブウェル本当にありがとう。懇親会ではいい出会いがたくさんあったよ。

日曜日は市民公開講座で私はメタボリック症候群の運動療法のお話をさせていただきました。大体スタッフを含め80~90人ぐらいでしょうか。会場が畿央大学ということで会場も広かったためすごく少ない印象をもちましたが・・・。まーこんなもんでしょうね。メタボリック症候群は最近では皆さんも聞き飽きていることでしょうから。でもこれも時間とともに忘れ去られるため、過食、ストレス、暴飲暴食の警鐘も少なくなることを危惧します・・・。

時が経過し、メタボリック症候群が忘れ去られても体の仕組み、構造は極端に変化しません。

講演会のアンケート調査の結果をお知らせ頂いたところ、「熱意を感じた」「明日から行動を起こす」など大変好評とのことでした。

本当に嬉しい限りです。講演会にきて頂いた皆様の貴重な人生の2時間をいただきありがとうございます。

 私の患者さまにも協力していただき本当ありがとうございました。

 CIMG2979.jpg 講演の様子    錬筋術 あなたの足の筋力は大丈夫?

上記は下肢筋力の指標です。実はこれ結構優れもので、若い方から高齢者まで簡単に使える方法です。月間糖尿病ライフからの引用で亀田メディカルセンターの医学博士で理学療法士の村永信吾先生が研究され考案されたものです。私の患者さんや友人達にも実施していますがおもしろいですよ。いったい自分の足の筋力は大丈夫なのか?年齢相応なのか?自分運動能力はどの程度なのか?3分でできるので是非やってみてください。

昨日の講演会の時、来ていただいた方から是非欲しいとの依頼があったため記載します。

セミナーや講演会などで少し疲れたのでリフレッシュしてきます。

そういえば確定申告まだしていなかった・・・。

 先週の読書                                                             ①スピードブランディング 鳥居祐一(3回目)                                         ②アンチエイジングの基礎と臨床  メジカルビュー社                                    ③レバレッジシンキング 本田直之 (6回目)                                              ④もう国には頼らない  渡邉美樹 (2回目)                                        ⑤地球は我らの遊び場なり! ジェームススキナー(オーディオブック)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。