FC2ブログ

シャンパンタワーの法則! 

カテゴリ:未分類

 マツダミヒロさんの出版記念感謝講演へ行ってきました。

皆さんに一つシェアします。

(シャンパンタワーの法則 )

人のためになることをしたい、助けてあげたいと思っていることは少なくないでしょう。

しかし、その前にしなければいけないことがあるのです。

シャンパンタワーは一番上から注ぎます。そしてそれが満タンに満たされてから次のグラスを満たすために次へとシャンパンが流れていきます。
images[4] 

一番上がグラスを自分に見立て、次のグラスは家族、その下のグラスは友人、そして仕事・・・。

自分がが満たされないことは家族を満たすことはできません・・・。家族を満たせなければ友人や仕事のお客さんも満たすことはできません・・・。

でも一番上からシャンパンを注がないで二段目や三段目からシャンパンを注いでいる人たちがいます。

 

そしていつまでたってもシャンパンタワーが完成しないことに気がつかないのです。

 

まず自分を満たす。それができて初めて、他の人たちを本当の意味で助け、満たすことができるのです。

 

皆さんはいかがですか?私は仕事のグラスばかりに注いでいました。仕事に注ぐことが家族や、自分のグラスへ注ぐことになると信じていましたが、本当は違うのかもしれません・・・。

 

ついつい、いつまでたってもいっぱいにならない多くの仕事のグラスに注いでしまい、自分のグラス(健康・ストレス発散)に気がつかないでいると大変なことになるかもしれませんね。

 

  最近ツイてることが多く、たまたま隣に座ったのがアマゾン売り上げNO2のサニー久永さんでした。このようなセミナーは多くディスカッション型になっておりグループワークすることが多いので親しくなれるチャンスがあります。サニー久永さんはオリンピック指導選手の専門トレーナーでもあり、学べることが多いので多くのお話ができてよかったです。

そして記念にいつもの写真を一緒にとり、金額以上の収穫を得た(プライスレス)。

CIMG2984.jpg 講演の様子     CIMG2988.jpg  サイン本(癒し系の本です)

マツダミヒロさん・サニー久永さん・みゆみゆさん 知り合えて光栄です。ありがとうございました。

ということで日曜日は自分のグラスにシャンパンをたくさん注いでみました。 単純すぎやな(^_^;)

今週の読書                                                             ・しあわせはすぐ近くにある。      マツダミヒロ                                           ・成功し続ける起業家はここが違う   サニー久永                                     ・「超」心理術                内藤よしひと                                    ・アンチエイジングの基礎と臨床   メディカルビュー社                                  ・理学療法 ・クリニカルリハビリテーション・JBJS(A) ・心不全を予防する・・・・など                                                                                                                               

スポンサーサイト