スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抗加齢医学会in東京台場! 

カテゴリ:未分類

 今週は東京へ抗加齢医学会へ行かせていただきました。

職場の上司並びに先輩方、そして患者さまに感謝いたします。

場所は東京台場の日航ホテル東京です。この学会へは以前から行きたい学会の一つでした。

この学会は別名アンチエイジング学会と呼ばれ、予防医学の総本山でもあります。ちまたでアンチエイジン

グなどと言われますが、この学会が最も科学的に根拠のあるアンチエイジング医学です。

 

 

学会員は医師はもちろん、東大、京大などの基礎系の教授方からテレビよく拝見する(たけしの本当は・・・)やメイクアーティストの方、歯科医、皮膚科医など普段、接するで機会がない方がたくさんいらしていました。

そこで近大医学部教授の先生と奈良県を健康長寿日本一にしようと熱く語りました。(ちなみに奈良は3位です)

 

人は会う人、接するによって人生が本当に変わることをさらに感じました。しかし、これは自分がひきよせていることも・・・・。5年前の自分からは想像できません。

CIMG3169.jpg CIMG3166.jpg

 リハビリテーション医学も重要な分野ですが予防医学は今後もっと必要になるでしょうね。

 

この学会は正直レベルが高いです。基礎系の研究報告を聞いてもさっぱりわかりませんが、伝えたいことはわかります。そしてその結果が、医学的に根拠のある事実かそうでないのか・・・・・

この研究報告を理解し、世間一般の方にわかりやすく、そして心理学、コーチング、NLPを使って伝えるのが私の仕事です。

 

私も多くの学会に参加していますが、医療従事者の自己満足になっており、すばらしい報告なのに患者さまや一般の方に伝わっていないのが現状です。

 

伝えなければ意味がありません。そして効果的につたえなければ患者さまの行動変化に寄与することはないでしょう。

 

 

その後はNLP講師の方のコーチングを受け、さらにブログで知り合った方をコーチングしました。その方は非常に志が高く、社会人をしながら大学院に通っている熱心な方です。

そんな方を心から応援したいと思います。

 その方が予約していただいたお洒落なレストラン。お土産まで頂いて本当にありがとうございます。感謝します。

CIMG3171.jpg ディナーをしながら眺められるレインボーブリッジ。

 

 

ホテルは狭い底層のビジネスホテルを予約しましたが、何かのミスで最上階のツインルームで泊まることができました。ツイテルなー

CIMG3173.jpg

 

 

 

先週・今週の読書                                                                      ・HEALTH HACKS   川田浩志  学会でお話することができました。(^。^) 3回目                     ・100歳までの人生戦略  Dr.エリック・プラスカー 3回目                                  ・サクセスフルエイジングのための3つの自己改革      川田浩志 2回目                              ・アンチエイジング革命   阿保義久                                                     ・健康長寿力  大谷克弥ら                                                   ・ブレイン・ルール ジョン・メディナ   拝読中・・

医学書                                                                  ・ 「信州モデル(インターバル速歩) 」の効果を実証
~2005年松本市参加者510名の成果~   その他

 

                                                                   

スポンサーサイト

ブレインルール! 

カテゴリ:未分類

川田先生のブログからおもしろい動画を見つけました。

運動は糖尿病・心臓病・がん以外にもビジネスパーソン達の強い味方です。

脳科学にもすばらしく影響しています。

 

カテゴリ:未分類

日曜日は水野俊哉さんの出版セミナーへ行ってきました。

これは私の友人が企画運営しており、主にビジネスパーソン対象ですが医療従事者の私も非常に勉強になります。

 

多くの出版著者の方や書評ブログで有名な方も参加されておりました。

もちろん東京の著者の方にはかなわないかもしれませんが個性では負けていませんよ。

水野俊哉さんはベストセラー作家で1年で1000冊もの本を読破されてる方です。著書には

商品の詳細商品の詳細商品の詳細など内容の充実したものばかりです。

 

内容は簡単にシェアすると

「ベストセラービジネス書がすらすらかける本」

本を出版するためには?

①ビジネス書のベストセラーはディスニーランドと一緒である。

②編集者との出会いも恋愛と同じ

③先にアウトプットする(オファーないから曲を書かないミュージシャンはいない!)

 

「本を出す目的を明確化する」
・タレントデビュー(評論家) ⇒勝間和代、大前研一
・集客商売 ⇒原田翔太、川島和正
・副業作家 ⇒藤井孝一
・ブログ ⇒丸山純孝
・企画・持込 ⇒内藤誼人、水野敬也
・どうしても書きたいこと⇒野口嘉則

 

など・・・・・。私のブログ読者で執筆したい方いれば詳細を個人的にシェアします。

私が何故本を書くということに興味があるかといいますと普段の臨床の中でどうしても書きたいことがたくさんあるからです。

多くの患者さまをリハビリしていると何か法則のようなものを感じるのです。そして順調に改善されていく方、どんどん介護のスパイラルに落ち入る方、科学的に根拠がなくても驚くほど改善する方・・・・。

さらにどう考えても医師の裁量ではないこと・・・。それとも私のリハビリが効果的なのか

現代の科学の毒された方もいます・・・。それらの多くの切り口を分析したいと思います。それを解明するには医学書や理学療法分野の本や文献を読んでも解決しないかもしれません。

今後も多くの本を読むのが楽しみです(^。^) もちろんリハビリ関連の本を含めて。

懇親会でも多くの作家の卵の方とも親しくなりました。

その方の本が出版されれば書評とともに応援させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。


リフレッシュとまたまたセミナーへ(^。^) 

カテゴリ:未分類

 今月は一般セミナーや抗加齢医学セミナーなど多い月でした。

そんな日々を有意義に感じながら過ごしているのですが土曜日は一ヶ月前からスケジュールを空けておいたリフレッシュ日でした。

昼はステーキハウスでランチをしてそのままレイクフォレストリゾートでテニスとスパを楽しんできました。

 

私は健康オタクですが月に1度はたっぷりと肉を食します。う~ん。美味しかった。

食べ物が美味しく食べられることに感謝します。

CIMG3164.jpg

1ヶ月一度の贅沢日・・(^。^) 最高の土曜日でした。このように前もってリフレッシュ日を設けておかないとだらだらとした休みになりがちです。

休んだようで休んでない・・・。いつもと同じ休日にはしたくありません。前もって休みも計画しておき、存分にできる範囲で贅沢を楽しむ。

せっかくの人生を存分に楽しむ日・・・・。最高です。

 

充実感! 

カテゴリ:未分類

先週の日曜日、「55歳からの人生設計セミナー」へ参加しました。

このセミナーに出られた方!本当におめでとうございます

すでに上りのエスカレーターに乗ったのですから。あとは一歩踏み出すだけですね。

決して無理をしないように自分ができる範囲ですればいいのですから・・・。

私のメンターも皆様に満足して頂き本当に喜んでおられました。

 

私のメンターの一人であるその方はすでにセミリタイヤされてる方ですが本当に紆余曲折あった方です。

もちらん人一倍苦労された人生でもあったようです。だからこそ今は人のために貢献したいと考えています。

聞くと、私のような物欲はほとんどありません。車ももたず、移動はもっぱらロードバイク、服は基本的にユニクロ・・・・

食事は肉を食さず、腹7分目でマクロビオティック中心の考え方・・・・。

 

毎日、日々感謝し、座禅を組む。そして懺悔文(ざんげもん)・・・。

本当にお釈迦様のような生活をされています。

マイケルボルダック・お釈迦さま・斉藤一人さんなど共通点がなさそうですが原点は同じ気ががします。

そう考えているのは私だけではないと思いますが・・・・

********************************************************

告知

6月からメルマガを配信いたします。

私が医学分野(心理学も含む)・臨床経験・ビジネス書・人生経験で培ったきた情報を存分に提供いたします。

私が今まで何故これほどまでに医療資格をとり、情熱を向けて学んできたのか寝る間を惜しんでビジネス書・医学書・心理学を学んできたのか。そして本当の科学的に裏づけされている身体と心のアンチエイジングを提供します。

学会員や有資格者しか知りえることのない情報・知識をこれからの社会を担うビジネスパーソンや団塊世代、団塊の世代ジュニアにお伝えします。

どうぞご期待ください。

不定期ですが読者が1人でもいれば発行を続けることを誓います。

*****************************************************

今週の読書                                               ・第三の脳           でんだみつひろ                                      ・ほめる力が子供を伸ばす  長島宏昭                              ・黄金の投資戦略       若林栄四                                     ・成功ハックス       大橋悦夫                               

仕事                                                    ・アンチエイジングと基礎と臨床  5回目                             ・Diabetologia    糖尿病と下肢筋萎縮の長期フォロー結果(MRI)
DOI 10.1007/s00125-009-1320-0
  

***********************************************

4月 5月のセミナー

一般者向け)

・4月11日 ジェームススキナー無料体験会 大阪 

・4月1日~ 6月まで  日本メンタルヘルス協会 後篇 心斎橋  参加中

・4月25~26日 マイケルボルダック 達成の科学 セミナー 急遽参加!

・4月29日  すべらない商談力  コ小森康充出版記念 コミュニケーションスキルアップセミナー 

・5月8~10日  達成の科学  東京 KFCホールアネックス 

・5月16日   CTP認定コーチセミナー

・5月17日(日)55歳からの人生設計  少人数で実施 先着35名まで 

・5月24日(日) 水野俊哉 ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー

・5月 30日 午後 奈良県帝塚山南住宅地域学習会  講師 PT hide           

医療従事者専用)

4月16日 近畿糖尿病自己を考える会  スイス南海  

4月18日 奈良県糖尿病研修会  参加費 1000円

4月25日 糖尿病運動療法セミナー  奈良県文化会館  無料

4月26日 アンチエイジング(抗加齢学)研修会  千里  参加費21000円

5月13日 日本糖尿病協会 奈良県管理栄養士部会  講師 PT hide

   本日、終了しました。多数質問頂きありがとうございました。(^。^)

5月14日 奈良抗加齢セミナー  日航奈良ホテル   講師 近大医学部整形外科教授

5月28~30日 アンチエイジング学会(抗加齢医学学会)  東京

 

参加されたい方はコメントから連絡いただければと思います。

 随時更新していきます。

  

多くの有名著者との出会いそして学び!そして最高の仲間! 

カテゴリ:未分類

東京で世界NO1コーチの3日間のセミナーは無事終了しました。

この3日間のことはコンテンツが多すぎてとてもシェアできませんが、私に人生をさらに加速的に成功させるものでありました。

仕事はもちろん、家族、友人など人間関係に非常に大きく影響するものです。

大変高額なセミナー料金ですので、来られている方のマインド、レベルも非常に高く、有名著者の方や、名前の知れた社長はもちろん、あの有名なナポレオンヒルの「思考は現実化する」を日本に広めた方も参加されており、一緒に楽しみながら受講しました。


中でも感動したのは平本あきおさんや大橋悦夫さんとご一緒することができました。平本さん?


平本さんはあのオリンピックの柔道の優勝選手、石井慧選手ののメンタルコーチでもあります。

 
その平本さんから、何度も妻夫木くんに似てるなー。と連呼され、覚えていただきました。


個人的には妻夫木くんに似てると言われたのは初めてですが・・・。 誰かと間違えているのかも・・・


今は、平本さんの個人セッションはしていないようでしたが、いずれはセッションを申しこむ予定です。

 写真はこちら

1.jpg 平本さん。ありがとうございました。

商品の詳細商品の詳細

 

大橋さんとは一緒にランチへ行き、貴重な情報を頂きました。早速実践します。ありがとう!

商品の詳細商品の詳細商品の詳細商品の詳細

商品の詳細商品の詳細商品の詳細大橋さんの著書



私はこのセミナーでさらに本気で決断しました。「プロコーチ」になることを。


アメリカではコーチをつけることはごく当たり前のことです。日本ではまだ認知度が低いですがいずれ必要性が増加すると考えています。成功するには成功するスキルが必要なのです。そして自ら優秀なコーチをつけることですね。



今でもコーチング・ティーチング・カウンセリングセッションは実施していますが無料で実施しています。

みなさん、すばらしい成果を出されています。嬉しい限りです。

そろそろ、再開いたします。



・「楽しくなければ成功しない」

・「自分のレベルを上げたければ、レベルの高い人と付き合うこと」いつも簡単に快楽が得られているところにいても成長はありません。

・「起こることはコントロールできない。コントロールできるのは自分だけである」


そして、これらを知っていること行動してることは全く異なります


そしてすばらしい仲間もさらに増え、日本中にネットワークができそうです。

皆様にも貢献できるように楽しみながら突き進みます。

 

大学院に行く選択肢もありましたがこちら世界に投資して本当によかったと思います。今後も、クライアントの為、患者様のため、自分のために努力と貢献を惜しまず学び続けることを誓います。

 

セミナーで出会った仲間たちに感謝します


The secret living is giving.!

2.jpg マイケルボルダックと



7月も無料体験セッション(45分)を再開します。(6月はすでにいっぱいになりました。ありがとうございます)

もし、私のコーチング・カウンセリングを受けたい方がいらっしゃいましたら、下記のコメントから管理者のみ閲覧可能でお申し込み頂くかメールにてお受けいたします。
私の得意分野は、健康・アンチエイジング(病気の方・障害をもっている方も含める)・ダイエット・糖尿病など生活習慣病・ライフワーク・投資・恋愛などです。また医療従事者も大歓迎です。医療従事者の強みを生かしたコーチングを私と一緒に初めてみませんか?


今まで2000人以上、障害をもった方を担当し、さらには百寿の方や健康で長生きされている方からの人生の秘訣や生き方まで直接学んでいる強みがあります。

対面の場合は実費を頂きますのでご了承くださいませ。

4月 5月のセミナー

一般者向け)

・4月11日 ジェームススキナー無料体験会 大阪 

・4月1日~ 6月まで  日本メンタルヘルス協会 後篇 心斎橋  参加中

・4月25~26日 マイケルボルダック 達成の科学 セミナー 急遽参加!

・4月29日  すべらない商談力  コ小森康充出版記念 コミュニケーションスキルアップセミナー 

・5月8~10日  達成の科学  東京 KFCホールアネックス 

・5月16日   CTP認定コーチセミナー

・5月17日(日)55歳からの人生設計  少人数で実施 先着35名まで 

・5月24日(日) 水野俊哉 ベストセラービジネス書がすらすら書けるセミナー

・5月 30日 午後 奈良県帝塚山南住宅地域学習会  講師 PT hide           

医療従事者専用)

4月16日 近畿糖尿病自己を考える会  スイス南海  

4月18日 奈良県糖尿病研修会  参加費 1000円

4月25日 糖尿病運動療法セミナー  奈良県文化会館  無料

4月26日 アンチエイジング(抗加齢学)研修会  千里  参加費21000円

5月13日 日本糖尿病協会 奈良県管理栄養士部会  講師 PT hide

   本日、終了しました。多数質問頂きありがとうございました。(^。^)

5月14日 奈良抗加齢セミナー  日航奈良ホテル   講師 近大医学部整形外科教授

5月28~30日 アンチエイジング学会(抗加齢医学学会)  東京

 

参加されたい方はコメントから連絡いただければと思います。

 随時更新していきます。


ゴールデンウィークは疲れる?or リフレッシュ? 

カテゴリ:未分類

長期休暇はいかがでしたでしょうか?

 

家族サービスされた方、自己投資やセミナーに行かれた方も多いと思います。

 

私も去年は不動産セミナーでみっちり勉強していました。そのおかげで、自分の不動産投資のノウハウ、融資の方法、賃貸付け方法、税金の仕組みなどを学び、家族や友人にも賢い住宅の購入方法、節税方法のポイントなどもアドバイスできるようになりました。

 

もちろん私の所有物件もおかげさまで安定し た家賃が入っています。 私はいずれそこに住むことも考えて購入しましたので、商売目的ではありませんでしたが・・・。

 

さらにそこから異業種の友人や仲間が加速的に増えてきました。単なる不動産投資仲間ではなく、将来にわたり大切な仲間にも発展してきており、本当にありがたいことです。

 

セミナー料金は高額でしたが、それ以上のリターンを得ることができていますし、無料セミナーや金額の安いセミナーはそれなりの情 熱をもった方しか来ていないことも学びました。

 

 

私のGWの1日目は有料老人ホームの見学へ行ってきました。以前は特別養護老人ホームでありましたが今回は100%民営の老人ホーム。最近こういった老人ホームは最近急激に増加しており、金額もサービスも様々であります。

 

 

今回私がおじゃましたのは神戸、西宮、伊丹。神戸は富裕層も多く、値段も! しかし私が訪問したのはリーズナブルな老人ホームです。それでも一時金500万、月々20万前後です。

 

 

20万円とはいえ、年金で一人20万もらえてる方はどのくらいいるでしょうか?夫婦で月々40万ってことですよね。

CIMG3152.jpg        CIMG3155.jpg 部屋からの一望

ここは駅の前にあります。(徒歩2分)都心型で住宅型です。

 

 

タイムリーに今、隣の部屋で長門洋子さん夫妻のTVが放送しています。認知症で夫婦で助け合いながらの老老介護・・・。

 

そんなTVを見なくても私は毎日、もっと凄まじい実態をみています

 

 

私は基本的にTVは信じていませんし、ほとんど見なくなりました。今、TVで脳梗塞にならないように水を寝る前に飲むようにと注意を促していますが、本当は寝る1時間前に飲む方がいいですよ。(誤嚥せず、熟睡したければ)

 

私も偉そうなことを書いていますが、私は今年35歳の若輩者です。しかし、90歳、100歳の元気な方から直接学んでいますし、文献的裏づけもあります。

 

一番いいのが私が健康で120歳まで身も心も元気でいることが一番の証明ですが、それは今現在では無理ですから・・・(^_^;)  でも今の私は最高の状態です

 

 

その他1日は休みを返上して出勤していました。患者さんもお元気で変わりなく良かったです。

とは言っても実は、8日~10日まで東京でセミナーがあるため出勤したのが本音です・・・。

患者さんの皆様お迷惑おかけします。セミナーを受けスキルアップしてくるのでお許しください・・(^_^;)

 

******************************************

*私の友人がビックトゥモローと言う雑誌で取り上げられました。(6月号P14)本当に喜ばしいことです。今は32歳でセミリタイヤしており、仕事を楽しみながらしています。

以前は人生のどん底まで追い詰められ、起死回生しました。私は株は基本的にやりませんが応援しています。

 

 

今週の読書                                                             ・人の力を引き出すコーチング術 原口佳典                                         ・プロのコーチングスキル  播摩早苗                                              ・コーチングセンスが身につくスキル 岸英光                                        ・平本あきお氏と井口晃の対談オーディオ  会員向け                                   ・ビックトゥモロー6月号                                                       ・仕事関係(Diabetologia DOI 10.1007/s00125-009-1320-0 C. S. Andreassen Accelerated atrophy of lower leg and foot muscles. a follow-up study of long-term diabetic polyneuropathy using magnetic resonance imaging (MRI)  何とかGWで訳しました・・・疲れました・・。 

 

 

 

4月 5月のセミナー

一般者向け)

・4月11日 ジェームススキナー無料体験会 大阪 

・4月1日~ 6月まで  日本メンタルヘルス協会 後篇 心斎橋  参加中

・4月25~26日 マイケルボルダック 達成の科学 セミナー 急遽参加!

・4月29日  すべらない商談力  コ小森康充出版記念 コミュニケーションスキルアップセミナー 

・5月8~10日  達成の科学  東京 KFCホールアネックス 

・5月16日   CTP認定コーチセミナー

・5月17日(日)55歳からの人生設計  少人数で実施 先着35名まで 

 5月 30日 午後 奈良県帝塚山南住宅地域学習会  講師 PT hide           

医療従事者専用)

4月16日 近畿糖尿病自己を考える会  スイス南海  

4月18日 奈良県糖尿病研修会  参加費 1000円

4月25日 糖尿病運動療法セミナー  奈良県文化会館  無料

4月26日 アンチエイジング(抗加齢学)研修会  千里  参加費21000円

5月13日 日本糖尿病協会 奈良県管理栄養士部会  講師 PT hide

5月14日 奈良抗加齢セミナー  日航奈良ホテル   講師 近大医学部整形外科教授

5月28~30日 アンチエイジング学会(抗加齢医学学会)  東京

 

参加されたい方はコメントから連絡いただければと思います。

 随時更新していきます。

 

何故コーチングがしたいのか?! 

カテゴリ:未分類

最近多くの出会い、別れがあります。

 

私の仕事の本業は理学療法士(Physical Therapist)ですが、中でも急性期病院つまり大学病院、急性期病院に13年勤務しています。



そこで、脳卒中で半身不随になる人、糖尿病で下肢を失う人、失明してしまう人、心筋梗塞で命を失う人、20代で癌になる人、老老介護の現実・・・・・・・・。



そんな方を毎日診ています。そんな方から毎日「ありがとう」と言われます・・・。



リハビリテーションの結果を得ていますが、現実は発症前と同じ生活水準まで復帰させることは少ないです。

 

そんな方を長期間リハビリテーションをするよりも、もっと効率的に改善させるリハビリテーションプログラムはないかと、世界の文献、研究を読み漁りました・・。



しかし、私の満足がいく魔法の杖は存在しませんでした。



そこで気がついたのは予防医学でした。そもそも病気にならないようにするにはどうしたらいいいのかを勉強するために理学療法士が取得できるあらゆる医療資格を1年ですべて取得しました。



ある程度の答えは見つかりました。そして患者さんに指導しました。セミナーや講演会も積極的に実施しました。



でも、結果を得ることはできませんでした。むしろ再発で、入退院を繰り返し、挙句の果てに脳梗塞・・・。そして足の切断・・・。心筋梗塞・・・バイパス術・・・心不全・・・腎不全・・・死亡。



本当に最新医療技術や個別指導の無力感を感じました。



実際に患者さんに生活習慣や行動を問診すると、全くできてないのです。私の個別アプローチや資格は自己満足に終わりました。



何故、彼ら彼女達は行動しなかったのか・・・? 体に悪いとわかってても習慣を改めることができないのか?


答えは心理にありました。そして心理学、NLP、ロジャーズ、マズローなどを心理学の本を読み漁りました。

 

そこで少しずつではありますが患者さんの変化がでてきました。そうです。行動変化して結果を得る方が増えてきました。

 

そこで、もっと効果的な技術、スキルはないかと模索していた結果、コーチング に出会いました。

今はコーチングを極めようと考えています。

そして来週も東京へ・・・・・。

*******************************************

「55歳からの人生設計セミナー」ですが数人の方から問い合わせがあったのですが、このセミナーは私が主催者ではありません。

私も、皆様と同じく有料でセミナーに参加します。詳しい詳細は直接お問い合わせくださいませ (^_^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。