FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故コーチングがしたいのか?! 

カテゴリ:未分類

最近多くの出会い、別れがあります。

 

私の仕事の本業は理学療法士(Physical Therapist)ですが、中でも急性期病院つまり大学病院、急性期病院に13年勤務しています。



そこで、脳卒中で半身不随になる人、糖尿病で下肢を失う人、失明してしまう人、心筋梗塞で命を失う人、20代で癌になる人、老老介護の現実・・・・・・・・。



そんな方を毎日診ています。そんな方から毎日「ありがとう」と言われます・・・。



リハビリテーションの結果を得ていますが、現実は発症前と同じ生活水準まで復帰させることは少ないです。

 

そんな方を長期間リハビリテーションをするよりも、もっと効率的に改善させるリハビリテーションプログラムはないかと、世界の文献、研究を読み漁りました・・。



しかし、私の満足がいく魔法の杖は存在しませんでした。



そこで気がついたのは予防医学でした。そもそも病気にならないようにするにはどうしたらいいいのかを勉強するために理学療法士が取得できるあらゆる医療資格を1年ですべて取得しました。



ある程度の答えは見つかりました。そして患者さんに指導しました。セミナーや講演会も積極的に実施しました。



でも、結果を得ることはできませんでした。むしろ再発で、入退院を繰り返し、挙句の果てに脳梗塞・・・。そして足の切断・・・。心筋梗塞・・・バイパス術・・・心不全・・・腎不全・・・死亡。



本当に最新医療技術や個別指導の無力感を感じました。



実際に患者さんに生活習慣や行動を問診すると、全くできてないのです。私の個別アプローチや資格は自己満足に終わりました。



何故、彼ら彼女達は行動しなかったのか・・・? 体に悪いとわかってても習慣を改めることができないのか?


答えは心理にありました。そして心理学、NLP、ロジャーズ、マズローなどを心理学の本を読み漁りました。

 

そこで少しずつではありますが患者さんの変化がでてきました。そうです。行動変化して結果を得る方が増えてきました。

 

そこで、もっと効果的な技術、スキルはないかと模索していた結果、コーチング に出会いました。

今はコーチングを極めようと考えています。

そして来週も東京へ・・・・・。

*******************************************

「55歳からの人生設計セミナー」ですが数人の方から問い合わせがあったのですが、このセミナーは私が主催者ではありません。

私も、皆様と同じく有料でセミナーに参加します。詳しい詳細は直接お問い合わせくださいませ (^_^)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。