スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

カテゴリ:未分類

今日は一人で職場の病院で来週の研究会用の資料作りに精を出していました。

普段の臨床では、ほとんど学会の資料作りなどはできません。ほとんど1日中(8時~19時まで)止まることなく

患者さまの予約でいっぱいです。

 

そんな忙しい臨床から少しくつろげるのは、土曜日の静観した訓練室でゆっくりと本を読むこと・・・・・。

 

誰にも邪魔されず自分のペースで過ごせる癒しの時間・・・・。

 

苫米地氏の本でもありましたが、普段リラックスできる手段は職種によってそれぞれであり、

 

つまり、普段仕事とはまったく違うことに身をおくことが必要とのこと。

 

普段にかなり多くの方と接する機会が多いので、週に一度は一人でいたいのです。

 

それが私のストレス発散法です。 

 

職場が使えない時は一人でビジネスホテルで泊り本を読むこともありますし、レジャーホテルの時もあります。

 

リラックスし過ぎで来週の研究会の資料は完成しませんでした・・・・。

 

医療従事者の方は是非おこしください。私がシンポジウムで発表します。

 

コーチングについて発表するのは2回目です。

 

先週コーチ養成で学んだスキルも活用しています。

コーチ  先週の養成コースの仲間(真ん中の平本氏の後ろが私です・・)

 

8月1日 奈良CDE他職種研究会 医師・看護師・管理栄養士・検査技師・薬剤師・理学療法士

 

 

スポンサーサイト

反省! 

カテゴリ:未分類

この3連休は東京へ行っていました。

 

1日目は仕事である心臓リハビリテーション学会へ

 

毎年会員数が増え続け、医師、看護師、理学療法士、薬剤師・・・など5421人までになりました。

私が資格を得た2年前より2000人以上も増えています。

やはり、時代は予防医学に突入しているようですね。

みなさん、胸心症や心筋梗塞にならないように運動しましょうね。

 

 

このブログではあまり細かい医学的なことは書きませんが、狭心性や心筋梗塞の方がよく薬剤性ステント(DES)を詰まったところへ挿入して、広げようとしますが、10年後どうなっているのかというと、また梗塞が起こっているのです。

 

つまり、長期的には流行の薬剤性ステント(DES)は運動療法した群よりも結果は有意に劣るのです。

 

 

恐るべし運動療法・・・。

 

 

「予防の1オンスは治療の1ポンドよりも勝る」ということでしょうね。

 

CIMG3616.jpg          CIMG3600.jpg 

 

そして次の日には楽しみにしていた

 

平本あきお氏ひきいるピークパフォーマンスの第1期コーチ養成講座

平本氏のコーチングを直接、ライブで受けることができました。

本当にコーチングマジックですね。次々ライブで人をコーチングで変化・行動させていきます。

そしてどんどん人を幸福にしていきます。

今まで私が実施してきたコーチングは小手先のものであったことに気づきました。

反省・・・・

 

これからさらにスキルの向上させ、クライアントさんの結果に最大限に貢献することを誓います。

CIMG3629.jpg 

ライブセッション! 下の画用紙は私がコーチングされたときに使ったもの(^。^)

プロコーチ仲間のみんなが応援してくれたおかげで新しい自分を再発見できました。ヽ(^o^)丿

20万のコーチングしていただきました。(平本氏のコーチングは30分10万ですので・・・)

 

ありがとう。感謝します。

そして次回は群馬の合宿ですね。

 

みんなと再会できる日を楽しみにしています。

 

今週の読書

商品の詳細商品の詳細商品の詳細

    5点中4点        5点中4点        5点中5点(3回目)

商品の詳細  商品の詳細商品の詳細

   5点中4点           5点中3点        5点中4点 

 

 

 

 

セルフイメージ! 

カテゴリ:未分類

無事、帰国しました。

 

お陰様で、生気を養うことができました。

 

休ませて頂いてる中、代診して頂いてる先輩や患者さまに感謝したします。

 

実は7年前から、自分は毎年海外旅行へ行って、浜辺やプールサイド、ベランダで本を読みながら有意義な時間を過ごすことをイメージしていました。(セルフイメージ)

 

それが今では実現できています。

 

以前はは全くそんなことはイメージできず、お金も貯金も少なく、その日暮らしで、毎日が楽しければよかったのです・・・

 

しかし、結婚してからは妻の影響もあり海外旅行へ行く機会も増えました。

 

そうすることによってますます自分が海外でリフレッシュしていることを臨場感をもってイメージできるようになりました。

 

自分にそれがふさわしいと勝手にイメージしていたのです。

 

それを達成するためには・・・・

 

どの程度の休みが必要で、どの程度の資金が必要で、どの程度の語学があれば満足するのか?

 

自分のセルフイメージに合致するのか?

 

セルフイメージを高いところにおいていることを人に話すと、

 

自慢話や空想、誇大妄想など多くのバッシングを受けます。

 

特に目上の人からはいいようには思われません。

 

だから秘かにセルフイメージを高めています。

 

セルフイメージの重要性を知っていれば、夢は実現しやすくなることを知っていますから。

 

毎日、自分の宝地図をみながら・・・・・。

 

 

今週の読書

商品の詳細  商品の詳細 商品の詳細

5点満点中4点         5点満点中4点       5点満点中3点

商品の詳細商品の詳細 商品の詳細

5点満点中4点       5点満点中5点      5点満点中5点(3回目)

点数はあくまでも個人的感想です。何度か読むうちに満点になること多くあります。

 

7月・8月のセミナー

7月15日  溝口耕児氏のセミナー

7月19日~ ピークパフォーマンス 平本あきお氏の認定コーチプログラム (東京)

医療従事者向け

7月18日~日本心臓リハビリテーション学会  東京

8月1日 糖尿病療養指導士研究会  口述発表  CDEにおけるライフスタイルコーチの役割

 

いち早く夏休み! 

カテゴリ:未分類

  今、ホテルのベランダからブログを書いています。

 

 私は病院務めなので、お盆休みはない代わりに、7,8,9月で予定を組んで休みます。

 

今回は、ハイナン島へ行く予定でしたが、間近になって旅行会社から催行不可となり、ベタですがグアムに来ています。

 

格安旅行ですが、最高にすばらしい時間を過ごしています。2日前に旅立ちましたが、到着時間は夜中の2時でした。

そこで待ち構えていたのはカビ臭い、老朽化したホテル・・・・。

 

以前の私なら、ショックと怒りでホテルに文句を言っていたでしょう。

 

しかし、感情のコントロールできてきた私は落ち着いて、

 

「この部屋をよくするためには自分に何ができるだろう?」

 

と自分に問いかけました。

 

出た答えは、コーチング技術を生かした交渉術

 

早速、フロントへ電話しました。

 

回答はマネージャーと話するので、1時間待ってくれとの答え・・・。

 

結果を待つまでゆっくりシャワーを浴びて待っていました。

 

そして1時間後、高層階への部屋移動そして、サービス・・・・。こちらが驚きました。

 

 CIMG3460.jpg        CIMG3459.jpgホテルからの眺望!

 

いつも夏休みはゆっくりエネルギーを蓄える意味で休むので、飛行機のチケットとホテルしかとりません。

今回はためすぎていた読んでない本をゆっくり読むことが楽しみでした。

CIMG3478.jpg 

プールサイドでも、ゆっくり本を読みました。

 

海外まできて、本を読むなって?

 

これがまた、最高の風に吹かれながら、最高のプールサイド、で読むのが私の至福です。

 

そして2日目は生まれて初めて、ダイビングってやつを初体験しました。

CIMG3469.jpg    体験中。 CIMG3470.jpg

  CIMG3485.jpg     CIMG3488.jpgそして次の日にボードで海へ!

 

 

現在のグアムの夜 景です。

 

CIMG3473.jpg     CIMG3474.jpg

 

そして明日、帰国します。

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み! 

カテゴリ:未分類

以前から計画していた夏休みが始まります。

私の夏休みはいつもこの時期です。何故かというと単純に人が休んでないからです。

8月なると、皆さん休まれるので、どこでも混み合いますよね。

もちろん、子供さんがいらっしゃる方は8月やお盆でしょうね。

 

早く夏休みをとると後がしんどくなると言いますが、私は逆です。

人が仕事していない時に仕事をして、人が仕事している時は休みます。

その方が自分にあっています。だから土日のどちらかを勉強の時間にあてています。

 

 

何の勉強か?

 

自分の得意で大好きなことでワクワクすることです。

 

休みの日にもしたくなる事・・・・。時間も忘れてしまうこと・・・・。

 

やらなければいけないことではなく、むしろやりたくて仕方がないこと・・・。

 

先週も私の大切な友人とカフェで6時間もしゃべっていました。

 

お酒を飲まず、ただ将来のことだとか、今の希望や価値観、夢を永遠と熱く語る・・・・。

 

本当に時間を忘れます・・・。

 

そんなことをみつけることができれば人生は素敵だと思いませんか?

 

そんなことをみつけるお手伝いをしています。それがコーチングです。

 

現在は無料で実施していますので、よかったら何でも相談してくださいね。

 

私のスキルで良ければ最大限にコーチングします。

 

引き続きどんどん学び続けていますのでいずれは一般的な値段になります。

 

では、明日からゆっくり楽しんできまーす。

 

PCは持って行きますのでまた更新します。

 

 

 

 

 

 

恩師へ! 

カテゴリ:未分類

この動画も私が購読しているメルマガからアクセスしました。

 

この動画をみながら過去にお世話になった恩師のことを思い出しながらみてください。

 

普段忙しい毎日を送っていると、過去のお世話になった恩師のありがたさ忘れてしまいます。

 

今があるのは過去の恩師がいたからかもしれません。

 

何気ない恩師の言葉で救われたこともあるかもしれません。

 

私の過去の恩師に感謝します。 

 

私は涙があふれ出てしまいました。(普段過去を見つめることは少ないですから・・・・)

 

 

<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/Eqhfl1CjMg8&hl=ja&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/Eqhfl1CjMg8&hl=ja&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>

リンカーンが、「できない」と言っていること! 

カテゴリ:未分類

私の登録しているメルマガでとても現実的で核心をつく内容だったので
そのまま添付します。


「金持ちを排除する事で、
貧乏人を助ける事はできない。


強みを弱める事で、
弱みを強める事はできない。


質素を妨げる事で、
繁栄をもたらす事はできない。


賃金支払い者の地位を下げる事で、
賃金労働者の地位を上げる事はできない。


階級的憎悪を煽る事で、
同朋意識を高める事はできない。


人々の独創性や独立精神を奪う事で、
個性や勇気を形成する事はできない。


自分自身でやれること、
やらなければならないことを、
彼らの代わりにやってやる事で、
その人を永久に助けることはできない


――エイブラハム・リンカーン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。