 

カテゴリ:スポンサー広告


新型インフルエンザの影響! 

カテゴリ:未分類

来る11月15日に糖尿病治療のビックイベントを開催予定でしたが

 

新型インフルエンザの影響で全国糖尿病協会からの中止要請が下り、延期となりました。

 

せっかく、何度も会議を重ねて、芸能人まで呼ぶ予定でしたが残念です・・・。

 

ですが、私にはその主要メンバーに選ばれたことを光栄に思っています。

 

今日も、ある糖尿病患者の女の方がきて、私のコーチングが受けたくて待っていたようです。

 

何と1時間も私が病棟から帰るのを・・・・・。

 

何とその方はわずか3ヶ月でHbA1c13.8%→5.6%も改善しました。(正常値に改善)

 

そのお母さんからもお礼を言われました。

 

私は、ただコーチングをしただけです。

 

もちろん、親身になり、憑依するように全身全霊尽くします。

 

結果が出るまで応援します。

 

それがコーチングです。

 

家族以外に私を待っていてくれる人がいることは本当に幸せな仕事です

 

ありがとうございます。 

 

患者さんの一言で私自信が救われます・・・・。

 

感謝します。

 

 


ようやく手にいれました! 

カテゴリ:未分類

久しぶりの記事です。

お盆ですのでご先祖様に手を合わし、エネルギーを蓄えておりました。

お盆も仕事ですので、実家の徳島にも帰らず、奈良からご先祖さまを迎えておりました。

若い時からご先祖さまを敬う気持ちは変わりません。若くして父親を亡くしてしまったからでしょうか・・。

いつもご先祖さまには感謝しております。恵まれた環境に生を受けさせて頂いて・・・。




話は変わりますが、念願のレッツノートを手に入れました。以前からどこでも仕事できるようにレッツノートが欲しかったのです。

今のノートPCは重くて、持ち運びに不便でした。さらに、学会発表やセミナーを頼まれた時にいつも
うまく機能してくれませんでした・・・。

発表や講演の途中でフリーズしてしまい、アドリブでしゃべること十数回・・・。

おかげでアドリブでしゃべるのが上手になりました。何度も冷や汗をかきましたが・・。 (・_・;)


パソコンを信じず、自分の訴えたいことにフォーカスをあて、そしていかに聞いていただいてる方に貢献するか考えます。

そうすると以前よりはうまく話せます。

最もやってはいけないことはトラブルにあってしまった自分にフォーカスすること!

悪循環に陥りますよね。

皆様も発表の途中でトラブルが起きたら、そこから学べることも多いかもしれません。


もちろんレッツノートは中古で購入しました。

いまさらレッツノートかと言われそうすが私のすばらしいパートナーです。

新品のネットブックを購入するよりもおススメですよ。

 

 

そういうことでパソコンも買い替えたので新たに9月からのコーチングクライアントを募集します。

私でよければプライベートコーチングをお受けいたします。

何か達成したい目標がある!行動起こせないでいる!

目標を見つけたい!使命を見つけたい方!

第三者に話を聞いてもらいたい方など幅広くサポートします。

初回は無料です。

仕事やその他のクライアントの都合上9月は3人までとします。よろしければ連絡ください。

 

カテゴリ:未分類

先日の1日は、奈良県糖尿病療養指導士研修会(糖尿病治療の専門家の研修会)で理学療法士の代表として

医療コーチングについての発表を終えました。

 

総勢120名ぐらいでしょうか?糖尿病治療の専門家(医師・看護師・薬剤師・検査技師・管理栄養士・理学療法士)が集い、糖尿病患者の心理についての研修会です。

学会発表1            シンポジウム

 

糖尿病は決して、怠慢病、怠惰な病、いい加減な人がなる病気ではありません。誰もがそのリスクと隣り合わせの生活をしています。日本人なら誰もが・・・・・。

 

皆さんは知っているかも知れませんが日本人は世界的にみても糖尿病になりやすい人種だからです。

(もともとインスリンの分泌が少ない)

 

これから日本がこのまま豊かな生活が続けられる国であるならばまだまだ糖尿病は増え続けます。(個人的には今の豊かな社会がいつまで続くかと危惧しております)

 

 

何故かと言うと人間は誰しも不快を避け快楽を求める動物だからです。

 

わかっているが止められない・・・・。目先の快楽を求めてしまう傾向にあります。

 

ある研究でも生活水準が低い人ほど糖尿病罹病率が高いようです。さらに借金するひとほど生活習慣病罹病率が高いことも知られています。

 

つまり、健康の先延ばしが行われているのです。(健康を借金しているようなものです)

 

実は私が生活習慣病の専門家になった理由は母親が糖尿病予備軍、叔母を糖尿病合併症で死亡したからなのです。

 

最も重要なのは一時的な予防では糖尿病は減少しません。

 

日本人一人一人が、どのようなビジョンがあり、価値観をもって、将来に希望をもっていることが必要です。

 

希望や目標、自分にとっての価値観に気づかないと目先の欲望に負けてしまいます。

 

マズローの自己実現理論からいうと最下層の欲求で満足してしまうことになります。

 

人間で生まれたからには最高の幸福感に触れながら生きてみたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の読書

商品の詳細商品の詳細商品の詳細商品の詳細

 

商品の詳細商品の詳細

セミ・・・・。 

カテゴリ:未分類

今日は少し、朝寝坊してしまった・・・。多くのやりたいことや考え事をしていたら夜更かししてしまった・・・。

そんな朝寝坊中にセミの声で目が覚め、メールを開くと共感する言葉がメルマガに送られてきたので

皆さんにもシェアしたいと思います。

 

セミは生まれてから
実に5年以上もの長い間、
地中でその時を過ごす。

長い時間をかけて、
ひたすら栄養をため込んで
ゆっくりゆっくり体を成長させるのだ。

そして、十分に成長したところで
地表へ出て羽化する。

ところが、羽化した彼らに
与えられた時間は極めて短く、
僅か数週間に過ぎない。

死は刻一刻と迫り来るのだ。

その限られた時間の中で
次の世代へ命を繋ぐため
翅を得た彼らは大空を駆る。

鳥やカマキリなどの
自分を狙う天敵の存在に脅え、
逡巡している暇などないのだ。

そしてオスは力の限り鳴き声を出し
メスにその存在を知らせる。

自らが生きた証を残すため、
残り少ない命をその鳴き声に託して。

そう思うとうるさいだけのセミの鳴き声も
種の存続を懸けた命の叫びに聞こえてくる。

もし僕らがセミのように
残り一ヶ月の命なら何をするだろうか。

人によって何をするかは違うだろう。

だが迷いの中、
先送りにする余裕などもはやないはずだ。

限りある時間を無駄に使わないように
決断し迅速に行動しなければならない。

ただ、実際には人の寿命は
セミのそれよりもはるかに長い。

だから実際には簡単に
先送りにすることができる。

しかし、その状況に甘んじていると
僕らはいつまでも行動できない。

うまくいかないこともあるだろう。
恥をかいてしまうこともあるだろう。
挫折に心が折れそうになることもあるだろう。

だが、そんな状況を打破するには
もがき、苦しんででも
決断し前に進む以外にない。

行動すれば道は開ける。
たとえ、うまくいかずに
失敗に終わったとしても。

そして、行動したことによって得られる充実感は
他の何物にも代えがたい自分だけの勲章だ。

今際の際、その勲章は
「よくやった」と自らを褒め称え、
笑顔となって心の中を満たしてくれるだろう。

自らに勲章をもたらすために
今日するべきことはなんだろう。

より良い未来を掴むために。
自らの幸せを見つけるために。
悔いなき人生を送るために。

学び続け、行動し続ける仲間! 

カテゴリ:未分類

私の友人のリブウェルがこの1年で劇的に成功の道へ突き進んでいます。

1年前は普通のサラリーマン・・・・・。

そこから多くのセミナーへ参加し、セミナーや本への投資金額は1年で200万を超えるいいます。

今は脱サラをし、自分で独立・企業しており、「関西を知恵と学びで元気にする」というスローガンで

どんどんインプット→アウトプット→貢献→世界の成功者に引き上げられる を繰り返しています。

 

2009年7月28日に、SPA!(8月4日号)でも取り上げられています。

私とは働く土壌が違いますが多くの学びと刺激になっています。

 

私も彼を心から応援しています。

 

時間があるときは、彼の主催するセミナーのお手伝いをしています。

 

そんな彼が東京から素敵な方をお呼びして、またまたセミナーを開催します。

マネーの虎でも有名な臼井由紀社長の関西発セミナーです。

8月9日(日)

あと少し残席があるようですのでよろしければどうぞ。

 

 

 

私もお手伝いに行く予定です。

