 

カテゴリ:スポンサー広告


大橋悦夫氏のセミナーに参加! 

カテゴリ:未分類

今日は知人の大橋悦夫さんから光栄にもセミナーに招待されました。

 
大橋さんとは「マイケルボルダックの達成の科学」で御一緒して以来のおつきあいです。
私自身、お恥ずかしながら大橋さんを知りませんでしたので気さくに話しかけ、ランチを御一緒し、そこで初めて本を7冊も出版している有名著者と知りました。



皆さんはご存知ですか?
ちょっと驚きましたが。

今回のセミナーの感想は

最近PCを使うことが極端に増え、資料づくりや、インターネットで検索することが多いので非常に役にたちました。常にPCを持ち歩いている自分としては、学びの多いセミナーでした。

理学療法士は研究職でもない限りPCを持ち歩くことはないと思いますが、私は臨床で患者さんの療養指導・研究・講義・市場動向・目標管理・予定表などで多用しています。

 

一部シェアします。

「シゴタノ!」(仕事を楽しくする)いかに仕事・ブログを効率化するかというセミナーです。


「成功は正しい判断の結果であり、正しい判断は経験の結果である。そして経験はほとんどの場合、誤った判断の結果である」(アンソニー・ロビンズ)

 
「うまくいかない人はいない、あきらめない限り」


「習慣化すること」


抱えている課題を整理する3つの視点
1、 ツール → ツールマニアはバランスを欠く ツールに振り回されるリスク
2、 ルール
3、 コントロール



目的がないのにツールは利用できない。モノを買ったりするときに上記の3つを意識する。

 

PC超便利アイテムの紹介

・Stickies
特徴
電子付箋(デスクトップに貼り付ける)思い出すためのツール
時間設定にも有利


・ Evernote
PCソフトは自分の秘書
情報は一元管理できる


・ Eclip・・・・・・

著作権の絡みもありますので・・・・。






ブログ活用
具体的にどのように書く?


①自分にとってのおなじみから始めよう。
なじみのあるテーマなら書きやすい
日々の仕事の反省・教訓がテーマの一つ
そのテーマは御馴染みですか?


②最低でも一つ作って失敗しよう


③失敗から次のタネをとろう 自分にとって大切なことを書こう
出し惜しみしない(採用面接で出し惜しみする人はいない)
あなたにとって大切なことだけを出し惜しみせずに書いていますか?


④書いたことは実践しよう

 

以上は一部ですがブログも奥が深いのですね。

 

 

CIMG3966.jpg  定員オーバーの60人CIMG3967.jpg    

            CIMG3965.jpg

 

大橋悦夫さんご招待ありがとうございました。懇親会も良い縁がたくさんできました。

 

 

 



講演会ラッシュ!! 

カテゴリ:未分類

 フー203

土日で2回の講演が終了しましたー

 

土曜日は私の本職である理学療法士としての仕事というか学会。

 

この会は奈良の勤務医・開業医が集まる年に一度の研修会。

 

そこに理学療法士としてお呼び頂きました。

 

CIMG3917.jpg        CIMG3919.jpg  

CIMG3922.jpg  豪華な垂れ幕・・ CIMG3935.jpg 

 CIMG3926.jpg   聞くところによると130~140名でした。

 

 

そこで一般講演として糖尿病医療に対して理学療法士としてできることをアピールしてきました。

 

内科医や開業医の先生方はほとんど理学療法士を認知していません。

 

以前からそのこと残念に思っており、理学療法士の潜在的なスキルを報告させて頂き

 

ました。理学療法士ができる予防医療・糖尿病治療などをしっかり講演しました。

 

懇親会では多くの開業医の方とお話する機会が得られ、理学療法の潜在性に驚かれてました。

 

今回の工夫は理学療法前と理学療法後の患者さんの動画で示させてもらい、統計的なグラフより視

 

覚からしっかりフィードバックしてもらえるように工夫してみました。

 

開業医に先生が最も食いつきがよく、一人一人の患者さんを大事にしている病院ほど

 

私に対して好意を持っていただいたようです。

 

開業医の先生はEBMよりNBMを意識されている先生が多いように思いました。

 

これからの医療は一人ひとりの患者さんをしっかりサポートする病院が残っていくということでしょうね。

 

開業医の先生と医療連携をとりながらアプローチしていきたいですね。

 

 

 

そして今日は2年目の理学療法士を対象にコーチングの講義をしてきました。

 

CIMG3957.jpg   CIMG3948.jpg

 

CIMG3951.jpg    CIMG3954.jpg

     ↑ 

ピークの卒業生にはわかると思いますが講演しながら没入レベルに自分が入ってしまいそうでした・・・

 

 

 

1時間の枠しかなかったので、早口になってしまい最後は聞き取りにくくなっていたことをお詫びします。

自己評価 5/10  

反省点

・早口

・時間配分の計画性

・笑顔が少ない

・少し姿勢が悪い

・会場の聞き手と私の温度差を感じた

良かった点

・最初に音楽をかけて(情熱大陸)テンションを高め、インカンテーションができたこと

・寝ている人が少ない(70人中2人程度)

・間を大切にできた(最後はやはりスピードが早すぎた・・・)

・一人のスタッフが共感してくれ、感謝の言葉を伝えてくれた

写真をとってくれたアップルの○○先生、ありがとう。

 

少しでも、皆さんに

言葉の重要性・ノンバーバルコミュニケーション・ラポール・アクティブリスニング

を意識して明日の臨床に役立てて頂き、実践して頂きたいと思います。

 

生涯学習部の皆様。

 

 お休みを返上して、お付き合いありがとうございます。

 

感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツの秋! 

カテゴリ:未分類

いやー快晴ですね。


スポーツの秋ということで早朝テニスをしてきました。


場所は京都にあるレイクフォレストリゾート、義父がゴルフ会員なので半値以下で


テニスや卓球、ゴルフなど実施できますのでいつも利用させてもらっています。

CIMG3892.jpg  CIMG3885.jpg  CIMG3890.jpg

 

朝から運動するのは久しぶりです。

 

気持ちよかったー

 

帰りは国宝に登録されている重要文化財をみてきました。

 

その場所は円成寺。

CIMG3896.jpg   CIMG3898.jpg  CIMG3901.jpg

 

奈良には世界遺産もありますがこんなところにも国宝があるとは・・・。

 

当たり前ですが歴史の積み重ねによって今の現在(人間・社会・文化)が

 

成り立っていることを改めて感じました。

 

そして、もう秋なんですね・・・・。

 

心地良い秋風が気持ちいい・・。

 

「幸せだなー・・・・」

 

CIMG3894.jpg     CIMG3900.jpg

 

 

 

 

 



10月は忙しく充実する予定! 

カテゴリ:未分類

 10月は忙しく、充実しています。

今日も朝からフレッシュ野菜ジューサーでジュースを作り、気合をいれてコーチングルームへ向かいました。

 

CIMG3755.jpg CIMG3757.jpg  CIMG3760.jpg

 

CIMG3761.jpg にんじんとりんごのジュース(デトックスジュース)

 

コーチングルームで一人、学会と研修会の資料作りに専念しました。

朝11時から18時までみっちりとデスクワーク・・・・。

CIMG3877.jpg   CIMG3875.jpg

 

普段仕事は頭脳&肉体労働なのでデスクワークも悪くないですね。

 

資格試験を思い出します。

 

それと、このような外出して勉強するのは人によっては良い方法だと思います。

 

カフェや公園、図書館、ビジネスホテル、レジャーホテル、高層ビルなど・・

 

たくさんの外出先で今まで読書や勉強をしてきました。

 

落ち着く家もいいでしょうけど、回りの誘惑に駆られます(漫画、TV、家族、食事・・)

 

ですのでたまには外出をおすすめします。

 

インターネットの環境の必要な方はイーモバイルのEMチャージがおススメです。

 

今なら、アウトレット商品が格安で手に入ります。

 

後は必要な時にチャージするだけ、しかも1時間定額、1日定額など選択枝も豊富だし。

 

 

 

 

 

来週24日はは奈良ロイヤルホテルで一般講演予定でーす。

 

医療従事者の方でれば誰でも参加できます。よかったらお越しください。

 

立食で美味しい料理も食べられますよ。

 

そして、25日は2年目の理学療法士対象、生涯学習プログラム(2年次)の

 

コーチング(人間関係論)の講演をします。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

熱い後輩たちに脱帽! 

カテゴリ:未分類

今日は勤務の後、勉強会があり私が講師をつとめました。

院外の病院から理学療法士・作業療法士の後輩達が訪れ、コーチング・糖尿病の内容で

ミニ勉強会を実施しました。

そんなに数は多くないですが、その眼差しには光るものを感じました。

CIMG3868.jpg     CIMG3866.jpg

この病院のスタッフは自分たちで勉強会を立ち上げ、誰に強制されるわけでもなく学ぶ意欲の

高い方ばかりです。

私も1時間程度で終了するつもりでしたが、つい熱くなり質問を入れて2時間近くにもなりました。

 

私のキャリア3年目のころは自分のしたいこともみつからず、遊ぶことに集中していたことを

反省させられました。

 

さらにこのスタッフたちは医学書や専門書を給料から毎月2万程度は支出しているとのこと・・・。

 

給料の1割は自己投資が自然と身に付いているようです。

 

「働きだしてお金がありますから、本を買えることが嬉しいです」

 

「コーチングの本をすぐに買います」

 

「心理学っておもしろそうですね」と・・・・。

 

すでに本の内容を書き写すスタッフもいたりして、本当に恐れ入ります。

 

 

 

すばらしい・・・。と同時にさらに反省・・・・。

 

明らかに私の20代の時とは意欲が違いますね。

 

一瞬でこの後輩たちを応援したくなりました。

 

このミニ勉強会をシリーズ化するとのことで、私が教えられるだけ、貢献したいと思います。

 

さらに医療の世界にコーチングが広がるように。

 

 

 

人脈ブランディングセミナー! 

カテゴリ:未分類

 連休2日目です。

今日は立石剛氏・松尾昭仁氏・鳥居祐一氏の人脈ブランディングセミナーの

スタッフとして参加してきました。

この企画は私の友人の大阪ミドウスジ大学学長の牧野谷 輝が企画しています。

 CIMG3855.jpg      CIMG3860.jpg

CIMG3861.jpg   130名の方が集まって頂きました。

 

私もその大学の教員(スタッフ)なので精一杯働いてきました。

 

普段、全く違う世界にいるのでこのような環境に身をやると違う自分を発見できて

 

本当におもしろく、学びが深いのです。

 

どの情報を病院や自分の職種で取り入れられるのかという視点で見ています。

 

私は今の環境が幸せなので、起業など考えていませんが学べることはたくさんあります。

 

例えば以前に市民公開講座の講演したときも前日に神戸の女性起業家・有末やよいさんに出会いました。そこでアドバイスを頂き、市民公開講座の講演、しかも医療系のものではじめて宝地図ムービーのうな形態で講演したところ大盛況でした。有名医師とコラボだったのですが有名医師よりも満足度が高いという嬉しいアンケート結果を頂きました。

 

CIMG2979.jpg  今年3月に講演いている私 CIMG2976.jpg

 

このように、新しいひらめきを与えてくれるのもこのようなビジネスセミナーのおかげです。

 

ありがとうございます。感謝します。

 

 

 

  

 

日本に生まれた幸せ! 

カテゴリ:未分類

世間は三連休中ですね。

 

丹波まで枝豆狩りへ行ってきました。

 

我が家の恒例で一年一度のイベントです。

 

CIMG3844.jpg        CIMG3846.jpg

旬の丹波の枝豆は冷凍食品やスーパーで買ってくるものとは格段に違います。

この時期のドライブは気持ちがよく、実りの秋の収穫も一緒に味わえるという幸福感を

味わいました。

 

本当に私は「幸せだなー」と思います。

 

豊かな日本に生まれ、四季折々の旬の食べ物ものにも恵まれ、家にも恵まれ、健康にも恵まれ、仕事にも恵まれ、時間にも恵まれ、すばらしい仲間にも恵まれ・・・・・。

 

ちょっと怖くなるくらいです。

 

何故でしょうか?

 

何でも競い合って、愚痴を言っていた3年前と外部の環境は変わっていません。

 

答えはシンプルです。

 

自分の言葉が変わり、行動が変わり、思考が変わっただけです。

ただそれだけです。

 

でもそれを人に伝えても理解してもらえないか、

 

「そんなこと、わかっているよ」 「そんなことか・・・」

 

と言われるか、そんな顔をされます。

 

頭がいい人ほどそんな感じです。

 

とても残念ですね。

 

でも、自分が楽しんで、豊かになっていけば回りも少しずつですが変化していきます。

 

毎度、同じことを言っていますが

 

「人は変えることはできない。変えられるのは自分だけ」

 

私のコーチングもこのことを前提にしたコーチングです。

 

 

クライアントさんのもっている可能性を最大限に引き出すだけです。

 

 

最後に枝豆を精魂込めて育てあげてくれた、丹波のおばちゃん(藤井さん)に感謝します。

 

毎年ありがとうございます。来年も行きます。

 

 

 

 

コーチングは環境も重要! 

カテゴリ:未分類

今日はパフォーマンスアップトレーナーの藤田さんのコーチングを受けました。

 

 

私の友人であり同じコーチ仲間です。プロのコーチでありマイケルボルダック認定プロコーチ&ピークパフォーマンス認定コーチです。

 

セッションを受けた印象は・・・・

 

今まで友人、そして同志としてつきあっていましたが、コーチングになるとまるで人が変わったようにクライアントのために、誠心誠意伝わるコーチングです。

 

短い時間でしたが自分の行動がどんどん出てきます。

 

しかも、嬉しく、楽しくそして何よりも自分の潜在的に隠れていたものを引き出してくれました。

 

早速最初のベイビーステップを踏むことができました。

 

ありがとう感謝します。

 

これからもセッション継続をお願いしました。

 

私もプロコーチとして活動していますが、平行して上質のコーチを受けています。

 

本物のコーチはいつも自分にコーチをつけていますからね。

 

CIMG3836.jpg     

私たちのコーチングルームです(笑)奈良でコーチングする時は使います。

CIMG3834.jpg            CIMG3833.jpg

 

もし私たちのコーチングが受けたい方がいらっしゃればブログからお申し込みくださいね。

 

 

 

大阪ミドウスジ大学主催! 

カテゴリ:未分類

またまた私の友人のリブウェルが東京から有名著者の方を東京から迎えます。

これほどの方が大阪で、しかも格安の料金で講演されることはないかもしれませんね。

だって松尾氏のセミナーだけで3万相当しますので。

私もボランティアスタッフとして参加します。

よろしければどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇◇◇ 『参加するだけで人生が激変する良質な人脈ができる ◇◇◇

 ◇◇ 「人脈ブランディング」』セミナー&交流会 ◇◇

 ◇ 講師:鳥居祐一・松尾昭仁・立石剛、牧野谷 輝 ◇


 日時:2009年10月11日(日) 開催地:大阪梅田
 セミナー  13:30~18:00
 交流会 18:30~20:30
  参加費:9,800円(交流会費用別)
 主催:大阪ミドウスジ大学

◇◇ 詳細はこちら→ http://www.rivewell.jp/seminar/20091011/ ◇◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

講師:
 ●鳥居 祐一 ミリオネア・コンサルタント
 テーマ:「人脈ブランディング」

 ●松尾 昭仁 セミナープロデューサー
 テーマ:「ビジネスを一気に加速させるための「仕掛け人脈術」」
 優秀な人材を引き寄せ、一緒にキャッシュを作る方法

 ●立石 剛 自分ブランド・プロデューサー
 テーマ:「本当に必要な人を引き寄せる、頭のいい人脈の作り方」

 ●牧野谷 輝 主催:大阪ミドウスジ大学 学長
 3人の講師とのトークショー

 
◇◇詳細はこちら→ http://www.rivewell.jp/seminar/20091011/◇◇


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 本セミナーに参加することによってこんな効果が期待できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 * 良質な人脈の作り方がわかります。
 * がんばらない、無理しない、急がない、自然体の人脈 形成術を
 学べます。
 * 人脈を金脈に変える方法を習得できます
 * 人脈を利用して自分をブランディングする手法を学べます。
 * セミナー会場や交流会会場で、新しい出会いが得られます。
 * 有益な情報をもたらしてくれる人脈が作れます。
 * 会いたい人に会うための具体的な方法がわかります。
 * 人と出会った時に自分の価値を相手に伝える方法が学べます。
 * 会社外の人脈づくりに役立ちます
 * 効果的で即効性のある人脈のつくり方・育て方・拡げ方がわかります。

 → http://www.rivewell.jp/seminar/20091011/


人生を変えたいあなた、
きっと、人生を変えるきっかけとなるセミナーになると思います。
本セミナーに参加してあなたの人生を素晴らしい人生に
変えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇◇◇『参加するだけで人生が激変する良質な人脈ができる ◇◇◇

 「人脈ブランディング」』セミナー&交流会 10月11日(日)梅田
 
 講師:鳥居祐一・松尾昭仁・立石剛、牧野谷 輝

◇◇詳細はこちら→ http://www.rivewell.jp/seminar/20091011/◇◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

