スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠くに幸せを求めない! 

カテゴリ:未分類

この3連休は実家にお墓参りに言ってきました。


故郷に帰ると原点に戻った気持ちになり清清しいです。


親孝行のつもりで帰り、少し贅沢なご馳走を予約したり、小遣いを渡すのですが


何故か自分のためにしているような気分になることがあります。


勝手に誇らしい気持ちになっていたりします。(^_^;)


これって自己満足(^。^)







話は変わって



今年から直接仕事関わること以外のセミナーにいくことは少なくなりました。




去年はまでは少し外の世界が見たかったのです。(医療以外の世界)



そして可能な範囲で自分なりに俯瞰してきました。




そうすると自分がいかに恵まれた環境にいるのか自覚もしたし、すばらしい仲間にも出会いました。




さらに大きな視野で俯瞰し、医療、経済、政治の中でのリハビリテーションのあり方を学びました。



まだまだ未熟でありますが




遠くの自分の目標のために自己研鑽するだけではなく、



コーチングを通して今、目の前の家族、上司、同僚、仲間を大切にしていきたいと思います。(去年までの自分に反省)



仕事で言えばこの職場に私ができることは何か?自分に与えられている使命は何か?



俯瞰しながら考えています。



そうすれば勝手に道は開けることに気づきました。




ありがとうございます。感謝します。












スポンサーサイト

学会モード! 

カテゴリ:未分類

今週は「糖尿病の進歩」という学会にきています。


場所は大阪の国際会議場です。
CIMG0610.jpg   CIMG0609.jpg  

参加者は3600人!


この学会はレクチャー式であり自分の糖尿病・心臓病知識やスキルのアップデイトとしての毎年参加しています。


その中から一つ!


糖尿病と認知症は強い相関があるということです。何と非糖尿病患者の4.8倍なのです。今後は糖尿病と認知症の話題が世間を騒がすでしょう。(今もそうかな・・)



糖尿病学会では3型糖尿病とも言われています。


メカニズムは割愛します。




ヒトはストレスを解消するために食べる!

・アルコールは内臓脂肪を選択的に増加させる。
・倹約遺伝子を持っているヒトは内臓脂肪↑
・内臓脂肪は運動ですぐに解消する!
 (交感神経賦活系の影響)

大きなストレスは→やせる
小さなストレス→食べる・寝る
例)嫁姑問題

  主人の親の介護
  子供の受験
  借金、ローン

どうしても食べたいときは?
前もって炊いた野菜を準備しておく
キャベツたぶつ切りにしてやまほど食べろ!吉田俊秀先生の著者


少しシンプルな方法かもしれませんがやれば効果はあります。(あくまでもやればの話ですが・・)



その他にも多くのことが研究で明らかになっています。 (もちろんコーチングのレクチャーもありました)

 
昔から言われる貝原益軒の言ったことが科学的に証明されつつあるということでしょうか。


何事も根本はシンプルなものです。(^。^)

CIMG0607.jpg CIMG0625.jpg  ランチョンセミナーでの弁当

 

CIMG0616.jpg 日本糖尿病学会会長で東大大学院の教授でもある門脇先生から挨拶

 

CIMG0619.jpg CIMG0617.jpg CIMG0618.jpg

夜の懇親会はリーガロイヤルホテルにて一流のディナーを立食にて(^。^)

 

こんなに贅沢なもの食べてたら必ず糖尿病になるよね・・・(^_^;)

 

そして会費以外は無料とは驚くね。 

 

おかげで多くの先生とも親しくなりました。

 

ありがとうございます。感謝します。

 

 

 

 





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。