FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスリートへのコーチング! 

カテゴリ:未分類

今年の秋から何かのご縁で世界的に著名な整形外科医と一緒に仕事をすることになりました。

 

その外科医は多くの論文やスポーツ医の世界では非常に有名な方で個人的には西日本一と言っていいと思います。

 

名前は伏せときますが、その先生がきてから日本中からアスリートや著名人が来られますの我々理学療法士も大忙しです。

 

先日も柔道の野村氏や水泳の北島氏と一緒に食事をしてきたとのことです。

 

 

これから私も平行してアスリートのコーチングも実施していこうと思います。

 

 

最近はプライベートではなく仕事でコーチングすることが多くなっています。(^_^;)

 

 

生活習慣病患者・引きこもりの子供・うつ病患者、そしてトップアスリートを含むスポーツ選手。

 

 

 

すでに何人かのプロスポー選手をコーチングさせて頂きました。

 

 

みなさん、スポーツに関する明確な目標はすでにお持ちですが、プライベート・家族となると・・・・。

 

 

 

さらに、スポーツで怪我をされてるのでメンタル的には不安定な状態です・・

 

 

 

ちなみ私は金メダリストのメンタルコーチ平本あきお氏をモデリングし、認定コーチを持っているので幸いです。

 

 

すでに168人目のコーチングを実施しています。(一般人・患者さまを含め)

 

 

 

もちろんうまくいかなかったケースも多々ありますが、それがすばらしい経験になっています。

 

 

 

余談ですがスポーツ選手のコーチングを実施していくと学生時代を思い出します。

 

 

15年前、福岡で新日鉄野球選手(実業団)のトレーナーを師事していたことが懐かしく感じます。

 

 

 

実家から遠いという安易な理由で、福岡での就職は断念してしまいスポーツの世界から遠ざかっておりました。

 

 

その充実した時間は今でも忘れません。

 

 

 

これも何かの縁ですね。

 

 

 

その時の気持ちを胸に、コーチングと理学療法で選手をサポートしていきます。

 

 

 

来年は実務だけでなく、科学的に行動心理学・スポーツ心理学なども追求してみたいと思います。

 

 

 

来年の目標に新しく追加されました。

 

 

今からワクワクします。ヽ(^o^)丿

 

みなさんはもう来年の目標を紙に書かれましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: アスリートへのコーチング!

PT hideさん

いつもながら、お忙しそうですね!

アスリートへのコーチング、スポーツへの目標は明確でも…というくだり、共感しました!

プロにとって、スポーツの結果は、即ち人生の達成となりがちです…

コーチングによって、目標の達成が、豊かな人生につながるものになっていけば最高ですね。

また、色々お聞かせください!

Re: アスリートへのコーチング!

コメントありがとうございます。

そうですね。プロ選手とはいえ中身は普通の成人です。

多くの不安と悩みを抱えて一生懸命生きています。

そしてピュアに・・。

そんな若人を応援したいと思います。

Re: アスリートへのコーチング!

田中さん
すでに168人もの人をコーチングしているんですね。行動力がありますね。田中さんは、どんどん医療コーチングに力を入れられているようですね。
まずは自分の得意分野を作ること、マックス石田さんが言っていました。年末になりますがお体に気をつけて、がんばってくださいね。

Re: アスリートへのコーチング!

戸田さん

ありがとうございます。
病院でコーチングすることが多いので短期間で集客できてしまいます(^_^;) もちろん収入は給料で頂きますが。
今では個人契約でやって欲しいという要望が増えています。
嬉しい限りですが、職場では個人契約ではしません。
来年は300人コーチングしたいと思います。
数をこなすのが目的ではありませんが・・・。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/103-f7c5359a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。