FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学歴社会→個性の時代→魅力の時代 

カテゴリ:未分類

ブログ更新が遅れていました・・・。

 

有難いことで仕事が忙しくなり、やりがいも倍増しています。

 

 

何故なら私の趣味であるコーチングを仕事でできるのですから(^。^)

 

 

大袈裟に言うと趣味が仕事になりつつあります。

 

 

講義の資料作り、スポーツリハビリテーション(コーチングも含め)の構築、新しい病院作りなど

 

職員に意識が少しずつ変化するのがわかります。

 

 

 

 

 

 

それはさておき、話は変わりますが

 

 

学歴社会では一流大学を出ればある路線に乗っていればよかったのです。

 

モノを知っていることが天才・秀才として尊敬されました。

 

しかし、現在はインターネットなど情報化の流れが急速に普及しモノを知識はインターネットで検索できれば

 

ある程度の情報が入手できます

 

そして個性の時代が到来しました。

 

何事も人と違うことをして新しいものを生み出す。

 

 

それが付加価値として認められれば経済的、そして地位と名誉も与えられました。

 

 

今の時代は「心の時代」心の豊かさをもっている人、つまり魅力のある人が注目されています。

 

 

 

地位も名誉もある政治家が尊敬されているでしょうか?

 

 

 

大金持ちの人が尊敬されいるでしょうか?

 

 

 

一流企業の人が尊敬されているでしょうか?

 

 

別に尊敬されることが成幸者ではありません。

 

 

今、目の前の人の話を聴き、今ある幸せ(仕事・家族・仲間・・)を大事にして感謝します。

 

 

社長は社長の幸せ、主婦には主婦の幸せ、選手は選手の幸せ、サラリーマンにはサラリーマンの幸せがあるのです。

 

毎日の感情が自分を決定しているのですから。

 

楽しくおもしろく努力することはすでに成幸していますが、苦しみながら努力しても努力の先には苦しみが待っているかもしれません。

 

 

 

今年はそんな年にしようと思っています。

 

 

「幸せは却下にあり」

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 学歴社会→個性の時代→魅力の時代

仕事で大好きなコーチングができるなんて幸せですね!
私も子供には学歴は望んでいません。もう一流大学を出たら、将来ずっと安泰の時代は過ぎましたからね。勉強ができないなら大学なんていく必要なないと思っています。
「これならだれにも負けない」というものを身につけてほしいですね。そして彼にとって幸せな人生を歩んでほしい。やはり人間力アップかな?

Re: 学歴社会→個性の時代→魅力の時代

アメブロに引っ越しました。
またよければ、遊びにきてくださいね!

http://ameblo.jp/successmillion/

Re: 学歴社会→個性の時代→魅力の時代

戸田さん

いつもコメントありがとうございます。

本当にそうですね。夢中になれるものがあれば幸せですね。
時間を忘れて没頭するものが・・・。

ある人が言っていました。嫌な仕事も死ぬほど一生懸命すれば楽しいことになると。そして得意分野になることも・・・。

もちろん人間力な最も重要ですね(^。^)

またブログ遊びにいきます。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/108-35d7af17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。