FC2ブログ

使命感・貢献感! 

カテゴリ:未分類

今日から過密スケジュール~ゆっくりスケジュールへ(^。^)




数年前の自分は使命感をもっていませんでした。




ただ与えられている仕事を全うすることだけでした。





しかし、使命感をもつと仕事の深みが出てきました。





最近指導学生から





「先生って楽しそうに仕事しますね(^。^)どうしてそんなに楽しく仕事できるんですか?」






と言われました。






私は答えました。






「それはこんなにいい仕事はないからね!こんなラッキーな仕事について幸せだよ。
   少しのことでも自分が役にたっているという充実感を大事にしているよ」






実は何でも使命感と貢献感があると仕事が楽しくなります。





私の仕事がすばらしいと自慢しているのではありません。




つまり使命感・貢献感をもつことです。





どんな仕事にも使命感・貢献感があります。



例えば皿洗いであれば


「この私が磨いたお皿で美味しく食事をとる人ができるんだ」


庶務の人なら

「この給料明細で家族が喜ぶ人がいるんんだ」



主婦であれば

「この食事で家族が元気になっているんだ。例え美味しいと言ってもらえなくても」




何でも仕事に使命感のない人は愚痴不平不満がでてきます。




フォーカスが他人の良いところばかり目がいくのです。





しかし、自分が人の役に立っている充実感・使命感があればどんどん楽しくなります。




そして何故か良いことがどんどん起きます。ヽ(^o^)丿




心理学者のアドラーも言っています。





人は


「自分許し、他人を許し、人の役に立っているという気持ちがあれば幸せ」



あなたの使命感・貢献感は何ですか?












スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/109-1dc228ca