FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の居場所は? 

カテゴリ:未分類

今日はお休みでーす。家でまったりしています(^_^)


昨日は「糖尿病足を考える会」の研修会に参加しておりました。


関西の内科医・整形外科医・皮膚科、そしてコメディカル(医師以外の医療従事者)で実施される研修会です。


去年は私も講演させていただきました。



早いものであれからちょうど1年なんですね・・・・。



今年は大阪大学大学院の講師の先生と当院の認定看護師が講演しました。



帰りに外科医の先生と認定看護師の方と一緒にディナーをしたのですが



認定看護師さんは仕事が大好きな方でいつも遅くまで残っており、いつも生き生きと



仕事されている印象です。



もちろん、看護師の仕事は忙しく、誰もが務まる仕事ではありません。



看護師の業界は就職率100%で国家資格をもてばある程度の生活は保障されます。



しかし、業務は忙しく、休みの日に出勤して勉強会・看護研究・夜勤・部署異動など



さらに病院のマネージメント・・・。



ほんと頭が下がります。



その中で、認定看護師を取得して勉強し続けています。




ほんと熱い思いで仕事されているのですね。



仕事をやらされている感がないのです。



自分から自分のやることを創造的に考え、大きな病院での自分の居場所を確立していく。


これはどんな仕事でも通じることです。



職場や家庭・地域で自分の居場所を確立していく。



マズローの5段階理論の所属の欲求です。だれもが社会に自分を認めてもらいたいと思っているのです。



高齢者も同じです。どんな小さなことでも人に居場所と重要感を与えていきましょう。



「あなたがいてくれているから助かっている」




「あなたのおかげで・・・・」




「あなたがいてくれてるからがんばれる」





それを感じることができれば職場も家庭でも地域でも幸せなのです。年齢に関係なく・・・。




衣食住満たされている日本人ですが、自分の居場所・重要感が満たされてない方が多いのかもしれません。




自分の居場所を確立する前に人に居場所を与えるほうが先かもしれません。




私も以前、自分の居場所を確保しようとして周囲との軋轢を引きこしましたから・・・(^_^;)




少しでいいので人の重要感を満たしてあげましょう。



そしてあなたの心の居場所はどこですか?



























スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 自分の居場所は?

ご無沙汰しております。コーチングは月何人くらいされているのですか?田中さんのコーチング技術も相当向上されているでしょうね、楽しみです。
私は今少し成功哲学から離れ、自分を見つめなおしています。大阪のセミナーにも11月以来行ってませんね。ただ2月に大阪で1泊2日のEFTレベル2のセミナーに行ってきます。私も少しスローペースにしようと思っています。まず自分を好きになること、自分を許すことを毎日の課題にしています。

Re: 自分の居場所は?

戸田さん
こちらこそご無沙汰しています。

私も今年は目の前の仕事に没頭しようと思っています。
それが私に与えられた使命ですから。

仕事でのコーチングは毎日患者さんや学生にしています。
会話をしていて必要と感じたらしています。プライベートでは自分の時間も欲しいので月3人程度を上限にしています。

戸田さんは仕事時間以外に違うことを学べることは幸せですね。(^。^)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/111-146285e8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。