FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金の重要性と新興国の強さ! 

カテゴリ:未分類

最近、仕事ばかりしていたので、ちょっとお金のことを考えてみよう。

今日は生まれてはじめて確定申告へ行ってきました。
H20年度の確定申告は少し複雑だったので、知り合いの税理士にお願いしようと思ったのですが、「税」の勉強のため自分でやってみました。

意外とあっさりできてしまいました            DVC00024.jpg             DVC00023.jpg

 

私の使命の一つでもあるのですが健康管理やリハビリテーションのコーチングだけでなく、人間が幸福感を持つためにはある程度のお金が必要なのは言うまでもないですね。

日本ではまだお金のことを語るのは「いやらしい・守銭奴」などというイメージがつきまとっていますが、これには本当の理由があります。今日は語りませんが・・

私の大好きな言葉でチャップリンも言っています

「人生には3つのものがあればいい。それは希望と勇気とサム・マネー

 

お金に困って、自殺する人、いつも心配でストレスが溜まっている人、最近食事療法、運動療法もきちんと実施されているのに糖尿病のコントロールが悪い人を担当しました。よくよく問診してみると、かなりお金の事を心配されており、ちょうどその時ぐらいから血糖値が上がっているのです・・・。私にはどうすることもできませんがやはりお金に対する教養は今後必須だと改めて再認識させられます。

 

自分の為でもあるし、将来プロのコーチングを目指すためには絶対的に必要な知識です。医療業界は、一般的に世の中サラリーマンより少し収入が高い傾向があるが、我々理学療法士は全くそんなことはないですが・・(笑)

また勤務医などの医師や看護師はそれなり給料はいいですが費用対効果からすれば凄まじく悪い・・・。何せ過酷な勤務、責任、重圧、最近では患者さんからも心無い言葉を浴びせられることが多くなっています。

 

これでは看護師不足になるのは仕方がない・・・と言いたいところですが実はこの看護師不足から経済の流れが読み取れます。実はこの看護師不足にフィリピンの看護師を受け入れることがH20年に決定されています。

 

このフィリピンという国は多く外国に労働力を輸出している国であり、またタイやベトナムも日本の豊かな生活に強い憧れを持っており、先進国の仲間入りを夢見て必死であります。そんな中でも日本はある意味、鎖国国家であり、移民などを避ける傾向にありますがそんなのん気なことを言っている場合ではないところまできていますが・・・。

 

このフィリピンやタイ、ベトナム、中国は勉強熱心で仕事が終了しても、若い人は語学学校や専門の勉強に夜中まで自己投資しています。逆を考えたら日本人の有資格者でもう一度、海外の言葉を勉強し、その国の国家試験を受けようとする人間がどれほどいるでしょう・・。(例え生活の為とはいえ・・・)

 2009021901000506[1]   data_5[1]

そんなことを考えると世界の新興国の成長が止まるとはとても思えません。世界の人口も増え続けており、67億人の人口は成長に向けて走り続けますので現在はサブプライムなどで経済危機と言われていますが回復しだすととんでもないインフレが世界を襲うかもしれませんね・・・。

やっぱり個人的には100年に一度のチャンス到来だと思いますが皆様はどう思われますか?

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: お金の重要性と新興国の強さ!

私も、チャンスはピンチだと思います。
いかに違う視点を持ってこの状況を見ていくことが大切なんじゃないかと思っています。
もちろん自分はお金の勉強が明らかに足りませんので、やらなければならないことは山積みですが。

表記を変えました。
ちなみにブログも移転しました。
今後ともよろしくお願いします。

Re: お金の重要性と新興国の強さ!

阿部さん。

阿部さんの行動力があればすぐにお金の教養は身につきますよ。ただし、実践しながらと言う条件つきですが・・。

早速スピードブランディングされたようですね。行動が早いですね。行動起こしながら、インプットしていき人生の手綱を自分で握りましょう。
ありがとう。

Re: お金の重要性と新興国の強さ!

先日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お金の重要性と新興国の強さ!

鍋島さん。

メルマガ出されるのですね。いいタイトルです。
また拝読させていただきます。

今後ともよろしくおねがいします。

Re: お金の重要性と新興国の強さ!

○○らさん。

そうですね。私の友人も新興国に負けないぐらい学んでいる人はたくさんいてます。1人の努力だけではなく、たくさんの力が合わさると、すごいことになりますね。これがチームワーク(チーム医療)のすばらしいところですね。

訪問ありがとう。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/20-bb51f0bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。