FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごい歯の持ち主! 

カテゴリ:未分類

今日は驚いたことが一つ!



年齢80歳で虫歯ゼロ、歯医者治療も行ったこともない方を担当しています。

私は何故かその患者さんの歯の綺麗さが気になり「綺麗な入れ歯ですね」と言ったところ「すべて自前よ!」と返答。

よくよくのぞかせてもらうと全くパラジウムも金も入っておらずで驚きました。

しかも、かなり綺麗・・・。  

 

この世に歯医者にお世話にならない人がいることに驚きました。

.しかも後期高齢者で・・・・・・・・



私もアンチエイジング医療の端くれなので、水を得た魚のように、問診しました。

 

生活習慣を聞くと納得したと同時に自分の今の勉強が正しかったことを再確認しました。

何と答えは シンプル!

①毎日3回歯を磨く (一度につき6分)
②歯磨粉に塩をまぶす
③たっぷり水を良く飲む
④自分で作った野菜・果物をたっぷり食べる。

⑤いつも人や物に感謝する(愚痴をいわない)

私の仕事は、高齢者の方が多いので実に学びが多いのです。

例えば、百寿の方の生き方や心の持ち方、健康法など文献や研究報告ではなく生の声が聞けます。

その問診の蓄積は私の頭の中にぎっしり入っていますし、もちろんメモもとっています。

いずれは論文発表できるのではないかと思うぐらいデーターはあります。

ついつい、聞き入ってしまい、仕事が終わらなくなってしまうこともしばしばあり、上司にも注意を受けることもあります。

健康長寿の生き方にはある法則があることも知りました。

病院は病気を治すところであり、予防的な観点は脆弱です。一般的に医師は疾病治療のプロであり、病気や怪我を負った方を治療するには頼もしいプロ集団です。

しかし、健康な方がより健康になる方法は熟知していないのが現実です。だからこそ私は、リハビリテーションのプロでありながら、予防医学のプロでもありたいと考えています。

病気・怪我の残酷な終末像をみている理学療法士だからこそ、健康の尊さがわかるのです。

そんなプロを私は目指します。

よりパワフルなエネルギーを生み出す、精神力・健康力を! (ちょっと大袈裟かな・・・(^_^;) )

今週の読書                                                                         ①本がどんどん読める本  園義博                                                ②脳を生かす生活術     茂木一郎                                              ③成功の9ステップ    ジェームス・スキナー  5回目                                     ④逆転の時間力      ブライアン・トレーシー 2回目                                       ⑤アンチエイジングと基礎と臨床   

                                              

4月 5月のセミナー

一般者向け)

・4月11日 ジェームススキナー無料体験会 大阪 

・4月1日~ 日本メンタルヘルス協会 基礎講座 

・4月29日  すべらない商談力  コ小森康充出版記念 コミュニケーションスキルアップセミナー  

・5月17日(日)55歳からの人生設計  少人数で実施 先着35名まで

(申し込まれる方は私からの紹介と入れていただければ特典が・・) 

               ↑↑↑

すみません。特典ではなく参加者全員にもれなく6800円のマニュアルプレゼントです。失礼しました。

医療従事者専用)

4月16日 近畿糖尿病自己を考える会  スイス南海  

4月18日 奈良県糖尿病研修会  参加費 1000円

4月25日 糖尿病運動療法セミナー  奈良県文化会館  無料

5月28~30日 アンチエイジング学会(抗加齢医学学会)  東京

参加されたい方はコメントから連絡いただければと思います。

 随時更新していきます。

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すごい歯の持ち主!

こんばんは。
患者さんの机の上に名刺があったので何気なしに見てみたら・・・
ってことでお邪魔してみました。
色々と自己研鑽を積まれているようで尊敬です!
学生の頃から田中先生を知っていますが、
いつまでも若々しく男前な理由もちょっとわかりました。

それではまた病棟でお会いしましょう☆
某病棟のいちナースでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すごい歯の持ち主!

ぐっさん。

訪問ありがとう。

いつも病棟は忙しいけど、お互い慌しいなかでも、喜びや楽しみをみつけて、1日の大半を占める仕事を楽しみましょう




コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/32-7a99d9fc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。