スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週は久しぶりにお金のことを考える! 

カテゴリ:未分類

今日も午後から仕事のセミナーと夜は難波でコーチングセミナーに出席します。

その前に少しコメントしていきます。

以前から私は人が幸福感を感じるには3つの要素が必要と考えています。そのために私は多くの自己投資をしています。それに共感して頂ける方が私のブログに遊びにきてくれています。その3つとは

①身体・精神ともに健康であること

②やりがい・希望・勇気をもつこと

③お金があること

ですね。今日は③のお金のことについてです。(最近は①②中心の感想でした)

お金のことをいうと「いやらしい」「守銭奴」などイメージを持つ方いますが、そんな人ほどお金のことをいつも考えているものです。ある心理学者によると人はお金にまつわつことを1日100回以上考えていると言われています。例えば朝起きたときに

「嫌な会社にいかないぐらいお金があったらな」スーパーで「安いお惣菜はないかしら」コンビにで「どちらのおにぎりが安いかな」・・・など

私はお金についての価値観は「お礼の代償」と思っています。私がいただく給料も、患者さまからリハビテーションをした結果、結果を出したから、社会のニーズがあるからこそ頂けるものですね。

ついついサラリーマンは毎日仕事に行っているとその意識が希薄になっていきます。

 

つまり「ありがとうの代わり」「お金は感謝の印」と位置づけています。だからわたしはお金の使い方にはこだわりがあります。

価値のあるものには投資しますが死に金は一切使いたくありません。もちろん誰もがそう思うでしょう。

しかし、大半の方が死に金にお金を使っています。例えば週末の職場の上司や仲間といく飲み会、自分を表現するために購入する衣服、自分へご褒美といいながら食べるデザート・・・・。

数えるとたくさんあります。実は私も20代のことは、お金を使うことしか考えていませんでしたし、死に金を人一倍使ってきた一人です。(ブランド服、、サーフィン、時計、車、飲み会・・・)恥しい・・・

 

私も自分に自信がなかった為それを補うために、着飾ったり、いい車を買ったり、自分を表現しようする手段をすべて外見だけを武装しようとする未熟な自分がいました・・・。

上記のものは考え方によっては投資にもなります。しかし何気なく購入していたものや誘われるままに行く飲み会、心当たりはありませんか?

   

その金額を稼ごうとすると何時間働かなくてはいけませんか?(自分時間給は?)

 

その時間はストレス解消だからいいんだ!という反論も聞こえてきそうですね。

 

それもそれでいい経験・学びですから否定はしません。私がそうであったように・・・。                       

                                                                                     

4月 5月のセミナー

一般者向け)

・4月11日 ジェームススキナー無料体験会 大阪 

・4月1日~ 日本メンタルヘルス協会 基礎講座 

・4月29日  すべらない商談力  コ小森康充出版記念 コミュニケーションスキルアップセミナー  

・5月17日(日)55歳からの人生設計  少人数で実施 先着35名ま

医療従事者専用)

4月16日 近畿糖尿病自己を考える会  スイス南海  

4月18日 奈良県糖尿病研修会  参加費 1000円

4月25日 糖尿病運動療法セミナー  奈良県文化会館  無料

4月26日 アンチエイジング(抗加齢学)研修会  千里  参加費21000円

5月28~30日 アンチエイジング学会(抗加齢医学学会)  東京

参加されたい方はコメントから連絡いただければと思います。

 随時更新していきます。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 今週は久しぶりにお金のことを考える!

ケーシー姿いいですね!!
私も最近お金のことに関心が・・・。
そして、死に金は一切使わないように心がけています!
たんかさんのような大人になれるよう努力します!

Re: 今週は久しぶりにお金のことを考える!

阿部さん

阿部さんはお若いので、お金も勉強も失敗をどんどんしていく時ですね。(実際働きながら大学院や自己投資をしていますね)

すばらしい年齢と行動力です。うらやましい。

私は少しずつ、将来の実りを得るために、種をまく時期にきています・・・。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/33-03a0cf6e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。