スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

患者はわが師なり・・・・。 

カテゴリ:未分類

今日は私の人生で忘れられない方が亡くなられました。

 

それは私に多くのことを教えて頂いた患者さんです。

私が勤務する病院は急性期病院であるため、多くの方が亡くなられます・・・。末期がん患者、脳卒中患者、肺炎、心筋梗塞・・・・。

 

 

その方は、ある大きい組織の部長でもあった方でいわゆる仕事人間。

何でも一生懸命、部下からの信頼も厚く、社交的で頼りがいがあり、何にでも没頭する猪突猛進タイプ。

しかし、根からの負けず嫌いで、仕事や付き合いで夜は午前さま・・・。糖尿病も30年放置・・・というか自覚症状が乏しいため放置・・・。

 

気づいた時には心筋梗塞→CABG(バイパス術)同時期内頸動脈閉塞により右半身完全麻痺・・・・。

そして私が5年前から担当していました。そのころは私もコーチングではなくティーチングで理学療法を展開していました。

毎日、真剣にリハビリに取り組まれ、私も必死で社会復帰を応援しました。

しかし、私のリハビリも空しく在宅復帰も困難で、最後は糖尿病で足を切断、座ることもできず、うつ病、肺炎、呼吸不全→心不全死亡・・・・。

空しく心臓マッサージのしている時のベッドのきしむ音が病棟に響く・・・。

 

まだ60歳前半でこれから余暇を楽しもうという年代。

 

私の糖尿病の研究やセミナーのためにビデオ撮影まで協力して頂きました。そして人生によき先輩として政治・経済・哲学まで仕事を通じて教えていただきました。

いつも私に言ってくれたセリフを紹介します。

 

「こんな体で役に立つなら何でも使ってくれ・・」

 

「こんな惨めなことになると知っていたならもっと体を大事にしていたのに」

 

「みんなに伝えてくれ、わしの様にならんように・・・・」

 

「いつも喧嘩ばかりしているが、心からお母ちゃん(奥さん)に感謝している」

 

奥様からも多くの悩みの相談もありましたが、最後の感謝の言葉で救われたといいます。そして最後は泣き崩れました・・・。

 

病院ではよくある風景ですが、私にとっては一生残る患者さまの一人です。

 

そして多くの気づき・学びを頂きありがとうございました。患者さまから得た経験を今後予防医学・リハビリテーション・コーチングに生かしていきます。

 

心からご冥福をお祈りします。

 

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 患者はわが師なり・・・・。

こんにちは。先日はコーチングをしていただきありがとうございます。とても気づきの多い素敵なコーチングでした。必ず、田中さんは素晴らしいコーチになると確信しています。
私の母も30代で糖尿病を患い、慢性腎不全、最期は心不全で亡くなりました。65歳でした。今から思うと、母は自分で自分の体を痛めつけているような気がしました。メンタルな部分がとても重要だとつくづく感じます。病気は薬やお医者さんの診療だけでは治りません。田中さんのような存在は、将来ますます必要とされると思います。期待してますよ。

Re: 患者はわが師なり・・・・。

戸田さん

先日は言いにくいことまで、お話していただきありがとうございます。戸田さんの隠された潜在能力を引き出してくれるコーチに出会えてよかったですね。(^_^)

本当の目標設定ができれば教えてくださいね。私も期待しています。私もどんどんコーチとして腕を磨きますね。

Re: 患者はわが師なり・・・・。

こんばんは。奈良のイノウエです。
 実はブログ見ていたのですが、全くコメント残してなくてすいません。毎回ブログを見ていると、PTさんは強い人だなと感じます。
 これからも、頑張ってください。
 最近僕もある転機があり、ブログを始めようかなと思ってます。またよろしくお願いします。

Re: 患者はわが師なり・・・・。

奈良のイノウエさん


イノウエさんもコーチングで行動に変化が起きているのですね。(^。^)

多くの私の患者さんは亡くなる前に私のような若造に聞きます。それは・・・

「まだ多く、やり残したことがあるが間に合うかな?」

私はその言葉に対していいます。

「生きてる間は無限の可能性がありますよ」

お金持ちだろうが主婦であろうが、フリーターであろうが、教授であろうが亡くなる前はみんな同じです。

何とか生きて使命を果たしたいのです。

ブログ応援しています。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/47-64f622de

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。