スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病教室! 

カテゴリ:未分類

CIMG3705.jpg 今週は糖尿病教室があり私が院内で講演させて頂きました。

CIMG3707.jpg      

この病院は患者さん自身に糖尿病の知識や知恵を知って頂き、御自身で糖尿病と向き合って頂くようにプログラムされております。

 

例えば働き盛りの生活習慣病のために教育入院5日間という県内では初めての試みを実施しています。

普段、仕事で忙しい方や2週間も入院できない方(通常2週間の教育入院要する)を対象に生活習慣病の医学的知識・管理栄養士からの食事療法・看護師からの足のケア、チェック・薬剤師からの薬物療法・私理学療法士からの運動療法&コーチングを実施します。

 

それが医療マスメディアにも特集で取り上げられました。詳細を乗せたかったのですが他のスタッフの顔写真もありますので割愛します。

我々スタッフは医療国家資格の上にさらに糖尿病療養指導士という専門認定資格を取得したプロフェッショナルです。

 

ただ疑問なく、病院や開業医から処方されたお薬を飲むのは避けましょう。

 

そこに疑問をもってください。何故その薬を飲んでいるのか?それは対症療法なのか?

 

 

自分の体を生涯守り、メンテナンスするのは自分自身です。(心・身体・経済)

 

これからの時代は自分の身は自分で守りましょう。

 

医師や医療従事者はサポーターです。

 

病気は医師が治すのではありません。

 

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/69-fe459a7e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。