FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱い後輩たちに脱帽! 

カテゴリ:未分類

今日は勤務の後、勉強会があり私が講師をつとめました。

院外の病院から理学療法士・作業療法士の後輩達が訪れ、コーチング・糖尿病の内容で

ミニ勉強会を実施しました。

そんなに数は多くないですが、その眼差しには光るものを感じました。

CIMG3868.jpg     CIMG3866.jpg

この病院のスタッフは自分たちで勉強会を立ち上げ、誰に強制されるわけでもなく学ぶ意欲の

高い方ばかりです。

私も1時間程度で終了するつもりでしたが、つい熱くなり質問を入れて2時間近くにもなりました。

 

私のキャリア3年目のころは自分のしたいこともみつからず、遊ぶことに集中していたことを

反省させられました。

 

さらにこのスタッフたちは医学書や専門書を給料から毎月2万程度は支出しているとのこと・・・。

 

給料の1割は自己投資が自然と身に付いているようです。

 

「働きだしてお金がありますから、本を買えることが嬉しいです」

 

「コーチングの本をすぐに買います」

 

「心理学っておもしろそうですね」と・・・・。

 

すでに本の内容を書き写すスタッフもいたりして、本当に恐れ入ります。

 

 

 

すばらしい・・・。と同時にさらに反省・・・・。

 

明らかに私の20代の時とは意欲が違いますね。

 

一瞬でこの後輩たちを応援したくなりました。

 

このミニ勉強会をシリーズ化するとのことで、私が教えられるだけ、貢献したいと思います。

 

さらに医療の世界にコーチングが広がるように。

 

 

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 熱い後輩たちに脱帽!

hideさん

さすがhideさんですね!
その勉強会是非詳しく内容が知りたいです!
医療界にコーチングがあるのが
当たり前になるといいですよね!

Re: 熱い後輩たちに脱帽!

阿部さん

いつもありがとうございます。

本当に最近の若い理学療法士の方は熱心ですね。

もちろん阿部さんも含めて。

それとも、私が不真面目だったのでしょうか?

その動機とは何でしょうか?快or不快?

Re: 熱い後輩たちに脱帽!

みなさんが自主的に学び、
またそれぞれに伝えてゆく姿、とても素敵です。

勉強会のシリーズ化、その輪の広がりも楽しみですねー

シェアーありがとうございます。

Re: 熱い後輩たちに脱帽!

ふーちゃん。

北海道からコメントありがとう。

コーチ合宿のとき看護師の方がいてて嬉しかったよ。
医療こそ大きくコーチングの成果が出やすい環境ですね。

ふーちゃんのような看護師がいると患者さんも幸せですね。

Re: 熱い後輩たちに脱帽!

先日の大阪のセミナーでは大変お世話になりました。いつもボランティアスタッフ、ご苦労様です。大盛況でしたね。田中さんともお話ができてよかったです。「病院が大好き」という田中さんが素敵だなと思いました。またコーチングしていただくことがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

Re: 熱い後輩たちに脱帽!

戸田さん

いつもコメントありがとうございます。戸田さんこそいつも岡山から本当にお疲れ様です。私のボランティアなどたかが知れています。(先日は少し疲れましたが・・・)

仕事が大好きというのは仕事柄、貢献感を得やすいためと思います。
人間が幸せを得るためには
○自己受容(自分が好き)

○他者信頼(所属感)他人を信んじる

○貢献感 人に役立っているか

私はこの3つを意識して生きています。

10月はコーチングや学会のためコーチングは困難ですが
11月は是非セッションしましょう。(^。^)
 

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/82-6b40953c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。