FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大橋悦夫氏のセミナーに参加! 

カテゴリ:未分類

今日は知人の大橋悦夫さんから光栄にもセミナーに招待されました。

 
大橋さんとは「マイケルボルダックの達成の科学」で御一緒して以来のおつきあいです。
私自身、お恥ずかしながら大橋さんを知りませんでしたので気さくに話しかけ、ランチを御一緒し、そこで初めて本を7冊も出版している有名著者と知りました。



皆さんはご存知ですか?
ちょっと驚きましたが。

今回のセミナーの感想は

最近PCを使うことが極端に増え、資料づくりや、インターネットで検索することが多いので非常に役にたちました。常にPCを持ち歩いている自分としては、学びの多いセミナーでした。

理学療法士は研究職でもない限りPCを持ち歩くことはないと思いますが、私は臨床で患者さんの療養指導・研究・講義・市場動向・目標管理・予定表などで多用しています。

 

一部シェアします。

「シゴタノ!」(仕事を楽しくする)いかに仕事・ブログを効率化するかというセミナーです。


「成功は正しい判断の結果であり、正しい判断は経験の結果である。そして経験はほとんどの場合、誤った判断の結果である」(アンソニー・ロビンズ)

 
「うまくいかない人はいない、あきらめない限り」


「習慣化すること」


抱えている課題を整理する3つの視点
1、 ツール → ツールマニアはバランスを欠く ツールに振り回されるリスク
2、 ルール
3、 コントロール



目的がないのにツールは利用できない。モノを買ったりするときに上記の3つを意識する。

 

PC超便利アイテムの紹介

・Stickies
特徴
電子付箋(デスクトップに貼り付ける)思い出すためのツール
時間設定にも有利


・ Evernote
PCソフトは自分の秘書
情報は一元管理できる


・ Eclip・・・・・・

著作権の絡みもありますので・・・・。






ブログ活用
具体的にどのように書く?


①自分にとってのおなじみから始めよう。
なじみのあるテーマなら書きやすい
日々の仕事の反省・教訓がテーマの一つ
そのテーマは御馴染みですか?


②最低でも一つ作って失敗しよう


③失敗から次のタネをとろう 自分にとって大切なことを書こう
出し惜しみしない(採用面接で出し惜しみする人はいない)
あなたにとって大切なことだけを出し惜しみせずに書いていますか?


④書いたことは実践しよう

 

以上は一部ですがブログも奥が深いのですね。

 

 

CIMG3966.jpg  定員オーバーの60人CIMG3967.jpg    

            CIMG3965.jpg

 

大橋悦夫さんご招待ありがとうございました。懇親会も良い縁がたくさんできました。

 

 

 


スポンサーサイト

この記事へのコメント

本日はありがとうございました。

今日は私にとって貴重な一日になりました。コーチングしていただけたことで、自分自身をあらためて見直すことが出来ました。

目標に向けて、すると決めたことを実践することとします。セミナーも参加したらhideさんのようにブログに載せるといったこともしてみたいな、と思ってます。またご報告させてもらいます。ありがとうございます。

Re: 大橋悦夫氏のセミナーに参加!

shigeさん

きちんと本音でコーチングフィードバックシートを書いて頂いてありがとうございます。

私もコーチングすることによって勉強になります。

絶対、shigeさんの目標は達成します。

何故なら行動が早く、思考が深いからです。

考えるより先に小さく行動しましょう。

そして小さく失敗してくださいね。(^。^)

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/86-b85dd916

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。