FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

給与16カ月連続減 日本、賃金より雇用が際立つ 

カテゴリ:未分類

ニッケイ・ネットをみていたらこんな記事が

 

「給与16カ月連続減 日本、賃金より雇用が際立つ・・・」

 

確かに給与は、私も例外なく下がってきている。銀行員・公務員・大手企業なども・・・。

 

大手企業や公務員ですら不安を口にしながら生活しています。

 

給与を聞いてみると結構あるかなと思います。

 

でも先行きが不安・・・。

 

 

そんな中・・・

 

 

私の兄は以前、最近破産申請した大手商業社ローン会社の支店長まで上りつめ、そして急に退社、その後大手ゼネコンに勤め3年で営業トップ。その後退社。

 

そして2年間、子育てに専念したいといって無職でふらふらとしていた・・・・。

 

私の母もいつも心配で私に電話をかけては心配・不安話をしていました。

 

私も実兄のことであるので少々心配でしたが・・・。

 

以前そんな兄に言われたことがあります。

 

兄:「お前、年収何ぼ欲しい?」

 

自分:「いやー○○万円」

 

兄:「多分それでは満足でけへんで」

 

兄:「年収は400万で満足でけへんかったら、いくらあっても満足でけへんで!」

 

兄:「1000万あったら1000万の生活で車を外車にして子供も有名私立大学へ行かせたくなり、

  5000万あったらそれなりの高級住宅に住みたくなり、趣味もつきあう人もそれなりになる。

  1億円あったら億ションにでも住み、それはまた別荘やつきあう知人も変わっていく。」

 

自分:「では何ぼあったら満足する?」

 

兄:「30億~50億あったら満足する。そんだけあったら競う相手がいなくなり、買えないものもなくなり、ボランティアや世の中に貢献したくなる。例えばビルゲイツ・バフェットなど・・」

 

どっかで聞いたような内容ですが、今まで多くの人とビジネスをしてきた兄の言葉も

 

何故か説得力がある・・・。

 

そんな兄はもう競うことは止めて地元の大手の工場で子供のため家族のために夜勤をこなす

 

平凡な兄であります。

 

そんな兄は昔の派手な生活とは一変し、慎ましく生きています。

 

兄はコーチングでいうとビジョン型の人間から価値観型の人間に変わりました。

 

兄にとってそんなビジョンだとか価値観は関係なく、ただ子供と一緒に過ごして、家族単位で

 

何かを成し遂げるという価値観を大事にしています。

 

ちなみにその子供(甥・姪ともに)は全国極真空手大で準優勝までのぼりつめている。

 

末恐ろしい・・・(^_^;)

 

 

 

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 給与16カ月連続減 日本、賃金より雇用が際立つ

田中さん、こんにちは。
素敵なお兄さんですね。田中さんとはまた違った。。。
いろいろ人生経験されて、今の価値観に至っているのですね。人の幸せは人それぞれ、みんな違っていてよいのだと思います。その人が幸せであればそれが幸せなんですね。
私たち公務員もボーナスが減給されるようですが、それもまた未来の幸せにつながっていると思います。私たちは恵まれています。今に感謝します。

Re: 給与16カ月連続減 日本、賃金より雇用が際立つ

戸田さん

そうですね。うちの兄は私とは全く性格が違います。

兄はいったいどの程度の年収を求めていたのでしょうか・・・。

今日は戦争映画をみていましたが今の日本がどれだけ幸せが再確認させられました。

遠いところにある幸せを過剰に追いかけて足元にある幸せを見失わないようにしたいですね。(^_^)


コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/88-a8997bdc

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。