スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


コアコンディショニング! 

カテゴリ:未分類

  今日は身体のリフレッシュのためにコアコンディショニングを受けました。

 

このコアコンディショニングはTVでタレント杉本彩さんなどが紹介して爆発的な人気となっているようです。(ストレッチポールが通販で品切れ状体・・・)

 

いつものことですが・・・。

 

 

それは置いといて個人で日本コアコンディショニング協会認定 アドバンストトレーナーの

 

PTちょーすけ先生にご指導を受けました。(パーソナルトレーニング)

 

 

この先生は私と同じ理学療法士で若いときはプロのゴルファーを目指され、途中腰痛のため残念ながらリタイヤされた方です。

 

 

私がゴルフを始めるきっかけを作ってくれた人でもあります。

 

 

ゴルファーとしての視点と理学療法士としての視点、そしてコアートレーナーとしてのスキルを生かして診ていただきました。

 

 

はじめてコアトレーニングを受けてみましたが、理学療法士として驚きの発見がいくつもありました。

 

何となくコアトレーニングのことは知っていましたが実践するとその効果の速効性や身体の体感覚の必要性を感じました。

 

 

終了した後は猫背だった背筋も伸び、歩きやすくなることを実感します。

 

 

今日は初歩的なところをレクチャーしてもらいましたが、コアトレーニングの大きな潜在性を感じました。

 

 

私も自宅でできるように早速ストレッチポールを購入しました。

 

 

指導者になるつもりはありませんが、身体のセルフケアに使用したいと思います。

 

 

CIMG4028.jpg    CIMG4029.jpg

基本の7つのポジションからはじめ、呼吸法・軸の作り方を意識して

最後はボールにも乗ることができました。

 

 

はじめは全く床から手を離すこともできなかったのですが最後はバランスボールにも

乗ることができました。(1回目では上出来でしょう)

 

CIMG4033.jpg

 

CIMG4026.jpg    CIMG4035.jpg 

 

PTちょーすけさんはボールの上立てていました・・・・。

 

簡単にできそうですがこれはしっかり身体のコア(体幹)の部分がコントロールできなければ

 

できません。

 

これは別に曲芸をするためのものではありません。

 

自分の身体の感覚を研ぎ澄まし、地球の重力の中にありながら美しい姿勢を保ち、自由に身体を動かすために必要なもの…それがコアコンディショニングです。(日本コアコンディショニング協会引用)

 

 

詳しく知りたい方はこちらをみてください。

 

(財) 日本コアコンディショニング協会 [JCCA]  

 

 

しかし、一度プロの治療を受けてみることをお勧めします。

 

 

PTちょーすけさんもその一人です。リンクにも貼り付けています。

 

もし興味がありましたらどうぞ(^。^)

 

 

合わなければやめればいいだけです。特に薬や手術のようにリスクはありませんからね。

 

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: コアコンディショニング!

PT hideさん

セッションお疲れ様でした!

身体のプロであるPT hideさんの反応は僕にとっても楽しい体験でした!

さっそくポールを購入されたとのこと…このコンディショニングの目標の一つ、セルフコンディショニングの第一歩を踏めたと思います。

わからないことがあれば、いつでも聞いてください!

お疲れ様でした!

Re: コアコンディショニング!

いずれの画像もスゴいですね!
(そして画像が伝える情報量と威力も感じました)

しかもボールの上でポーズしてるし…。

Re: コアコンディショニング!

PTちょーすけさん

今日はセッションありがとうございました。

おかげさまで10年以上、右足のスソを引きずる原因が理解できました。

それとあの程度だけで若干多裂筋、腹横筋などが筋肉痛になっています。奥が深いですね(^_^;)


次回お会いするときにはマスターしときます。

感謝します。

Re: コアコンディショニング!

Quonさん

コメントありがとうございます。

この奥の深さ(情報量)をわかっていただけるのですね。

(^。^)

さすが予防医学のスペシャリストですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/92-45781374

コアコンディショニング meets 理学療法士

奈良の理学療法士、コアコンディショニングトレーナーのPTちょーすけです。 今回は同業者である、理学療法士 PThideさんよりセッションの...
  • [2009/11/16 00:12]
  • URL |
  • PTちょーすけの「動く」皆様のために!ゴルフ、テニスetc… |
  • TOP ▲
