FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

視覚情報・聴覚情報・体感覚情報! 

カテゴリ:未分類

最近、新しく情報を得る方法についてコーチングすることがありました。

 

私の場合、3年前まで視覚情報中心に情報を得ていました(本・講義・問題集など)

 

 

国家試験や大学の試験など・・・。

 

 

しかし、覚えるの必死でした。さらに覚えたかと思うとすぐに忘れていました。

 

 

本だけだと、読解能力がなければ理解できない部分ができてしまいます。

 

 

しかし、講義やセミナーなどを録音して、後で何度も何度も聞き直してみる学習方法に変えると

 

 

驚くほど、長期、短期記憶力・認定試験の合格率・行動力・モチベーションが上がるのに気づきます。

 

 

自分がコーチングを受けた時、聴覚の感覚が優れいることに気づかされ、さらにオーディオブックを購入することが

 

増えています。(最初は斉藤一人さんの100回聞きシリーズ)

 

 

朝はジョギングしながらオーディオブックやセミナーの録音を聞き、行動レベルに落とし込みます。

 

 

行き30分、帰り30分。これで60分の勉強になります。

 

 

すでに習慣化されて3年になります。

 

 

これで、健康と知的好奇心も満たされ、朝の心と身体の状態が良くなります。

 

 

好んで本も読みますが、mp3で聞く方が残ります。

 

 

みなさんは視覚情報・聴覚情報・体感覚情報のどこが鋭いですか?

 

 

私は聴覚情報→体感覚情報→視覚情報の順です。

 

CIMG4058.jpg 私はこれで多くの認定試験をクリアしてきました。

ボイスレコーダーにノイズキャンセリングイヤホン

 

 

自分の強みを気づくと加速的に毎日の達成感に拍車がかかります。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 視覚情報・聴覚情報・体感覚情報!

私も本を読んでもすぐ忘れるんですね。セミナーにしてもその時は覚えていてもすぐ忘れるんです。耳から何度も聞くオーディオブック、私も最近その効果が実感できるようになりました。今はセミナーの録音や無料プレゼントのCDを聞いたりしていますが、田中さんのお勧め何かありますか?斉藤一人さんですか?

Re: 視覚情報・聴覚情報・体感覚情報!

戸田さん

戸田さんもご存知かと思いますが忘却曲線を思い出して頂いたら分かると思います。本などは繰り返し読まなければほとんど一週間経過すると77%は忘れてしまうのが普通です。

私のおススメはやはり斉藤一人さんです。シンプルな内容ですがこの言葉の裏にはコーチング要素がたくさん入っていますからね(^。^)

ありがとうございます。感謝します(^_^)

Re: 視覚情報・聴覚情報・体感覚情報!

hideさん、あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。hideさんとのブログでの出会いに非常に刺激(&衝撃w)を受けましたよ(笑)!

今年はアメブロの方にお引越しされますか?今私もアメブロでの新ブログを育てている最中なので、形になり次第、リンクさせていただきます。

今年もhideさんがどんな展開をされるのか、福島県の地から見守っていますよ(笑)どうぞよろしくお願いいたします!!


P.S. 私もオーディオブック大好き!FeBeもよく利用しています。平本さん関係もあちこちから出てますよね?

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanapon1208.blog6.fc2.com/tb.php/98-e41055da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。